8週間の瞑想プログラム(MBSR)開始!!

11/14(土)より8週間の瞑想プログラム(MBSR)開始。メンタリストダイゴの動画「8週間で人生変わる瞑想プログラムMBSR」に感化され、早くやってみたいとは思いつつもなかなか開始できず、ついに重い腰が上がった。

○内容○

ボディスキャン瞑想 45分

左足、右足、腰、お腹、背中、胸、両腕、両肩、首、喉、顔、後頭部、頭のてっぺん、全身、リラックスの順で行った。

○感想○

最初は”ほくろ”のようなものが各部位を移動しており、その部分から息が出て行くイメージで行っていたのだが、これがあまり集中できず。。。すぐに違うことを考えてしまった。。。

そこで、自分がマッサージ(指圧)をしてほしい箇所を探すようなイメージで行ってみたところ、集中してボディスキャン瞑想が出来た。意識が逸れる事もほぼなかった。ただ、普段お腹や喉はマッサージ(指圧)しないので、非常にイメージし辛かった。明日以降のプログラムでは、この部分は削除し、その代わり手と肩を片方ずつ行うようにしてみようかと思う。

MBSRを行っている間は効果を”期待してはダメ”、”評価してはダメ”と言われているが、終わった後は、足先などがじんわりと温まっており、いい感じに出来なのでは?と思ってしまった、ダメな自分がいた。。。

瞑想は続けることが最も重要とのことなので、まずは8週間やりきってみようと思う。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?