見出し画像

読書を始めた理由(最近読書はじめました)

おはようございます。はる。です。

早速ですが、皆さん読書は好きですか?

皆さんが読書を始めたきっかけって何かありますか?

私はあれこれ約30年間、小説しか読んできませんでした。俗にいうビジネス書や自己啓発本は買っても全部読み切った事がなく、自分のためになったと思う経験がほとんどありませんでした。読まなきゃなと思ってはいましたが、思うだけで終わってました。

そんな時たまたまメンタリストDaiGoさんのYouTubeを見て、衝撃を受けました。読書に対する考え方、読書から得られるもの、読書をする理由、全てが自分にとって斬新で、すぐに本を読まなければと思い、2020年の新年の目標の一つに「読書」を入れ、読み始めました。今年1年間で約60冊読み終え、はっきり言ってnoteに投稿している読書家の方に比べれば全然少ないですが、今までゼロだったことを考えると、まずまずかなと思っています。

私が、読書を読むきっかけになった動画や、読書を続けるモチベーションアップにつながったメンタリストDaiGoさんの動画を添付しておきます。ぜひ興味あればご視聴下さい。

〇読書から得るもの

私は別に「天才になりたい」「大金持ちになりたい」のような夢はありません。ごくごく平凡なサラリーマンですし。。。

ただ、ざっくり目標があるとすれば「幸せになりたい」です。メンタリストDaiGoさんの言葉を借りるのであれば、

「本にはその著者の人生が詰まっている。何十年にも及ぶ研究結果をまとめたものであり、その人の人生の結晶である。たった一冊の本を読むだけでその人の人生を知る事ができる。様々な人の人生を知る事で、自分の人生において最善の選択が出来るようになる。その人の人生(知識・経験)を知らなければAという選択肢しか出来ないが、知っていればBやCと言った選択をすることができる。」

もう本を読まない理由はなくなりました。読むしかないと思えました。

〇終わりに

今は本を読むことが楽しいです。知らないことを知る事がこれほど楽しいとは知らなかったです。また、様々な読書のハウツー本で、「読んで得た知識は必ずアウトプットする事」とありますので、少しずつこのnoteにアウトプットしていければなと考えております。そしてこの記事をきっかけに一人でも良いので本に興味を持ったと言ってくれる人が現れたら幸いです。

余談ですが、来年産まれてくるわが子にも、早い段階で本を与え、本を好きになってもらえるよう日々奮闘していこうと思っています。子供にどんな本(絵本)を与えたかなど是非皆さんの体験談をお聞かせ下さい。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?