小規模工務店が古民家再生住宅案件で大手を蹴散らし受注した
この写真は古民家をリノベーションしたお宅を私が取材した時のものです。ビデオ取材に応じてもらえたので、いろいろと映像を撮ってきたのですが、ここではこのスナップショット1枚だけをご紹介します。
今日のポイントをお話ししましょう。
新築激減が明らかになった今、リフォームにも目を向けざるを得ないのは皆さん頭ではわかっていることでしょう。ただ、実際には技術力、大工手間に加えて新築と違って大変なことが多くて二の足を踏んでいることでしょう。
また、リフォームと言っても大きな工事は大手ハウスメーカーなどに取られてしまうので、リフォームをやっても小さな営繕工事くらいしか取れないに決まっている、という方もいるでしょう。
しかし、この工事を受注した小規模工務店は、この2つを見事に打ち壊しているのです。
①古民家再生という特殊なところに的を絞っている。
②大手より細やかな対応で信頼を得ている
この2点をしっかり行っています。写真の案件も数千万円の受注額ですが、このお客さんは大手ハウスメーカーに最初は足を運んだのです。しかし、「地元の会社も見た方がいい。気になるホームページがある」から接点を持ち、最終的には大手を蹴りました。
細かい話は別号で詳しくお話してきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?