見出し画像

子供たちとわたしたちの未来のために

あなたなら、どのように感じますか?

今、日本では国民の声を置き去りにして
様々な取り組みを進めています。

表向きは然も
世界の平和のため
子供たちの明るい未来のため という看板を
掲げています。SDGSもそうですが
社会への貢献であったり、子供たちへの愛や人類愛を訴えて、世界を平和で、平等に向上させると。


唐突ですが
あなたが日本人であると思って伺います。

日本が好きですか?


そして
日本という國を語ることができますか?

😐………

質問を変えましょう😊

これは
あなたはお母さんが好きですか?

あなたのお母さんは、どのような方ですか?
お母さんのどんなところが好きですか?そして苦手ですか?
いつ生まれ、どこで育ち
何を大切にしていらっしゃいますか?

これまであなたを育て上げてこられた中で、どのようなことをされてきたのでしょう?
お仕事をされながら、色々ご苦労されてきたのでしょうか?

ご家族の皆さんのご協力はいかがでしたか?
ご近所の方たちとはどのようなお付き合いだったのですか?

今、お母さんはご健康ですか?なにかに困っていませんか?
おしあわせに豊かにお暮らしですか?



あなたは、お母さんのことをどのくらいご存知でしょうか?
特定の理由のある方を除いて、普通はお母さん( お父さん )がいなければ、今のあなたは存在しない………あなたの存在意義に関わるお母さんのこと。色々知っていて当然、当たり前と言いたいのですが……

( まさかわからないなんてことがあるなら、今すぐお母さんの元に駆けつけて、ご飯でも一緒に食べながら話す時間を作りましょう!今、すぐに‼️
いってらっしゃいませ🙏 )

これと同じです。


日本は、あなたのお母さんです。

上の問いかけを人でなく、國と読みかえてみましょう。
( お父さんも同じように考えていただければよいですが、ここではあえてお母さんにさせてください )

この國で育ったのなら、
この國に住んでいるなら
お世話にならなかった人は、ひとりもいないはず。この國を流れる水を飲み、使い、できた食物を食べ、この國土にも存分にお世話になった。なのに………

ここ数年の日本政府の在り方は別にして
そして、これからどうなっていくか未知ですが

これまでの日本ほど
国民に優しく手厚い國、他にある?
と、今の私は思っています。

そして
日本の國の理念が、世界の理念ならどんなに素晴らしいだろう。日本人、なんて素敵なんだろう。日本人でよかった!
と。


恥ずかしながら、三年ほど前までは
そのように考えたことが一度もありませんでした。
日本人であることが、どこか恥ずかしいみたいな…
おかしな嫌悪感をいだいていました。

自分の國なのに
日本が好き💕と言えない……
        日本ってこんな國なの!と他国に誇れない


あるとき、その謎が解けました!

そして、それが今の日本人にとって、
普通で当たり前なことであり、
なぜそうなっているのかも………

それから、日本のことがとても氣になり
あれやこれやと本を読んでみたり、動画を観たり、著名な方や詳しい方のお話を拝聴したり
後れ馳せながら學ばせていただきました。

そして、これまでとんでもない思い違いをしていたことや事実を知って驚いたこと、なにも知らずにきたこと等々を知りました。

新たな事実を知る度に、悲しくなったり怒りが湧いたり
うれしくなったり、希望が湧いたり

私はその度に、泣いたり怒ったり、笑ったり感動で奮えたり………

まったく忙しかったです(σ≧▽≦)σ

そして、今は

日本が大好き💕
と当たり前のように口にできるようになりました。


そう、だからこそ
今の日本に本来の姿を取り戻し、そこから世界に宇宙に飛び立ってほしい‼️持てるその魅力を存分に活かしてほしい‼️地球をまもれるのは、日本人なんだよ❗


あー🥵
ちょっと暑いな🥵

そんなこと考えるとついつい熱くなりすぎる┐('~`;)┌

でも、本当に今の日本の姿
残念すぎるんです。    そしてそれは、
そのことに氣がついていない
あなたのことでもあります。

本来の力が発揮できないでいる。
張りぼてを着せられている、着ぐるみに覆われた自分の姿を自分だと思っている。
いつも偽りの鏡を目の前に置かれているから
本当の自分の姿を見たことがない。

本当の自分を知らなければ、その力を存分に使えるはずがない。
翼がないと思い込まされていれば、動かそうとも思わない。


だけれども、本来の日本とは
世界を牽引していくほどのすばらしい國であり、その國に住む日本人が地球人として如何にすばらしい民族であるのか

現在の多くの日本人が、それを知らずにいることが残念でならない。
と私は思っております。


そして、まだ希望はある❗
とも思っております✴

なぜなら、
そのことに氣がついて、事実を知って、事実を受け入れればよいだけ  なのですから。

そこから必ず変化が訪れることを
私は知っているからです。

そして、あなたのように
私の小さな声に耳を傾けてくださる素晴らしい方がこれからもどんどん増えていくことも。


ということで、まずは
こちらを観て、聞いて、
あなたはこの問題をどのように思われますか?


これは今後の日本にとって
とても重要なことであると話題に登っているのですが、いかがでしょう?
あなたに当事者意識をもって観ていただけることを願っています!


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?