同じ事の繰り返しを何故人はしてしまう

私は高校を卒業後した後
母の事業を手伝う事になった
私は自分のしたい事があるから
2年待ってほしいと伝えた
すると今やるのも2年経ってするのも同じ!と言ってたが
私にはしたい仕事があった。
すると言う事を聞かない私にたいして
今度は月に15万家に入れろと言うようになった
一人暮らしをしたらそれぐらいかかる
自分の言う事を聞かないなら
金を出せと言われた。
それか高校卒業をしたらすぐに家を出ていけと言われ
バイトすらさせてもらえなかった自分には
到底無理だと訴えても
全く聞いてもらえる状況ではなかった
母の仕事を手伝う事しか道はなかった
その仕事の内容は
毎日ミシンでエプロンを縫い
家の用事は全て私がして
弟の面倒も全て私がした
そして月の私の給料はたった1万だった。
毎日朝から晩まで働いて
家の事をして私は気がおかしくなり
半年程で家を出てしまった

その後母は幼い弟を残し家を出てしまう

そして母の二度目の離婚

母とは一度疎遠になった後再び交流を持つようになると
また同じ事の繰り返しだった
自分がしたい店を私に手伝わせ
店の開業資金を母の当時付き合っていた男性に盗まれ
その後母は私に相談も無く店を片付けてしまい
私の全財産は全て失い
仕事も失った
私は、ショックの余り2カ月か三カ月誰とも口を聞く事が出来なくなってしまった

変な話だが

私はまた母に捨てられたと思ってしまった