母はしばらくすると前夫の無視に耐えきれず
家を出ていた(のちにあんたの旦那性格悪いし生意気や!と言っていた)

しかも引っ越し当日の朝に「今日引っ越し屋がくるから荷物頼むで」と言って
家を出てしまった

本当に急だった
人の都合も考えず
用事があったのにいきなり
「引っ越しがくるって急に言われても、相談ぐらいしてくれたら、しかも今日夜出掛ける用事あるのに」と言っても、もう無駄で
「別の日に変えたらいいやん、うち今日引っ越し屋頼んでるから」


ほんとうにたまらんと思った。

しかもその日の夜引っ越し屋が来て
本人が居ないと荷物が動かせないと言われ
母に電話をすると「何言ってるの!大丈夫やから荷物運ばせろ」の一点張り

そのやり取りを
みかねた業者さんが直接電話を母にしてくれ
なんとか持って行ってくれる事になった

ほんとうに自分の事しか考えない人だと思った。

その後も横柄な態度は私の子ども娘や息子にも及びだし

私は母と距離をあけるようになった


そして数年後また母と交流した後
また母のペースに巻き込まれ
仕事もお金も全て失い
私は、子ども達以外の人間と話せなくなってしまった