見出し画像

虚弱体質の夏バテ対策|朝みそ汁を1週間続けてみた

健康オタクとまでいかないけど、いろいろな健康法を学んだり試したりするのは結構すき。

ということで先日、Kindle Unlimitedで読んでみたこちらの本。

「いろいろやらなきゃと思うけど、なんだかやる気が出ない」
               (中略)
「私の性格が怠け者なのかなあ」
「どうせ私なんて」
なんて考えてしまっているあなた

それってもしかして、
」と「けつ」が足りていないのが原因かもしれません。

1週間で必ず体がラクになるお手軽気血ごはん/瀬戸佳子


冒頭から心当たりがありすぎる……!

もしそうならば、
だまされたと思ってとにかく1週間、
甘いものや脂っこいもの、冷たいものを控えるようにして
ツナ缶を1日1缶、
そして朝に1杯のおみそ汁を飲んでみましょう

ふむふむ…!



\こんな症状はありませんか?/


① 午前中だるく、夕方からようやくエンジンがかかる

→ はい。午前中あくびが止まりません。
夕方というより、もはや寝る前(22時以降)になると元気が出てくる。

② 冷え性だけど、夏の暑さにも弱い

→ はーい、まさに私!!
超~末端冷え性で夏以外は氷のように冷え冷えの手足。その上汗っかきで、夏はバテバテに。

③ 昼ごはんを食べたあと、必ず眠くなる

→ え…みんなお昼ごはん食べても眠くならないの?!(昼食後の仮眠は欠かせない)

④ 不安や心配が頭から離れない
肌や髪に潤いがない、シミやクマが気になる

→ 不安や心配は寝たら消えるタイプだけれども、シミやクマは気になるよ…
特にシミね。毎朝鏡見るたびに濃くなっている気がしている…(恐怖)


→ 4問中、すべて◯でした・・・


わたしのように全部は当てはまらないにしろ、そんな症状がある人は「気」と「血」が足りていない状態なのかもしれません。


ざっくり言うと、

◾️「」とは?
体を動かすエネルギーや原動力

◾️「けつ」とは?
西洋医学でいう「血液」とほぼイコール

だそうです!


ということで、まずは仰せのままに

” 朝に1杯のおみそ汁を飲む ”

を実践してみることに!


■ 1週間、朝みそ汁を飲んでどうだった?


1週間じゃ効果ないかな~?と思っていたけど、
2日目からお通じの調子がよくなり、
5日目からは、あれ?なんか最近元気かも と十分な効果を感じられました!


多少のプラシーボ効果もあるかもしれないけど、
最近は冷房つけっぱなしで寝ているし、
朝イチの冷えた身体にあったかい味噌汁を飲むとなんだかほっとする。
睡眠中に失われた水分&塩分補給にもなるしね。



これは続けてみよう~~~!
次は1日1缶のツナ缶チャレンジも試してみたいな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?