見出し画像

また映画泥棒に会いたい

※昨日書いた「好きな音楽の話」はしません


映画が好きです。


映画が好きというより映画館で観る映画が好きです。

ここ数年は映画館には基本1人で行ってます。

これにはきっかけがありました。


北海道の田舎で18年間育った私は

大学進学を機に大阪で一人暮らしを始めました。

最初は1人でトイレットペーパーを買って持ち帰るのさえ

恥ずかしかったんですけど

だんだん1人にも慣れてきた大学3回生のとき(遅くね?)

毎月隔週でラジオ局で行う授業がありました。

同じ時期に週2でテレビ局でアルバイトもしていて

その2つが重なるのが土曜日でした。


その2つが重なった日のスケジュールは

まず前日金曜にテレビ局近くのホテルへ前泊

→翌土曜日4時起き5時集合

→生放送終わりでテレビ局を出るのが確か10時半とか。

→(無の3時間半)

→14時から19時くらいまでラジオ局で収録授業

って感じで

私はこの無の3時間半をどうにかしたかったんですよ。

ご飯を食べるのもいいけど3時間も同じ店にいるのもな〜とか。

で、何度目かの無の3時間半を迎えた日に

映画館に行ってみました。


映画館に1人で行くのは多分この日が初めてで

11時の回?とかを観たのかな。

全然興味ないのにそれしかやってなくて

「怪盗グルーのミニオン危機一発」を観ました。

(しかも3Dのやつしかなくて、それ。)

正直内容は全然覚えてないんだけど

11時から2時間映画観て13時、

そこからラジオ局へ移動して14時から授業、と

超無駄のない1日になったんですよね。

それがたまらなく気持ち良くて、

”空き時間に1人映画”というスキルを身に付けました。

スキルでもなんでもないんだけど

トイレットペーパーを持つのも嫌だった私からすればすごいことです。


そこから普通の休日にも1人で映画館に行くことが増えて

今まで誰かと映画館行くことしかなかったからわからなかったけど

1人の何がいいって 映画を理解できなくてもいい んだよな。

観終わった後に感想を述べなくて良い。

暗い映画をみても、気つかって喋らなくて良い。

なにより観て自分が思ったことを自分だけで噛みしめられるんだよ。

誰かと行くとその後ご飯食べたりなんかしたりして

映画のこと忘れちゃったりするんだよね。

それはそれで楽しかったりもするんだけど。

映画を観てる時間は実質1人なんだから。

自分で選んだ映画がもし面白くなくても1人ならそれでいいし

誰かといたら(私が選んだのに、気まず、安くはないのに、、)

ってなっちゃうし。


そこから映画館に行くこと自体とても増えて

上映前の広告をみて、観たい映画がまた増えて、

その繰り返しで映画館が好きになりました。


1度男の人と映画を観たときに

全然違うタイミングで笑ってて「え?!」って思っちゃって

映画の内容どころじゃなくなったことがあって地獄だったんだよな。


何が言いたかったんだっけ?


だからミニシアターも大きいスクリーンも大好きだから

なくならないでほしい。

わずかながら支援はしたんだけど。

あの手軽な非現実空間。映像。音。におい。照度。

1人で観にきてるあの人も、仕事終わりだろうか。

この映画を観てあのカップルはどう思ったんだろうか。

この映画を誰に勧めたいだろう。

次はいつ来ようか。明日も頑張ろう。こんな日もありだ。


そんなことをまた思いたい。

また映画館にいきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?