見出し画像

【Travel】いざ、アメリカへ(後編)

14日間の過ごし方

アメリカに着いてから無事にホテル到着。ここまでは多少の不安はあっても、困りそうな事はなかった。幸いな事に先にアメリカに入っていたジャック・アマノ先輩にいろいろと情報を教えてもらっていたから。これは非常にありがたかった感謝、感謝。

画像1

今回2週間を過ごしたキャンドルウッドスイーツ。長逗留する時はよく使うホテルです。レストランはないけどお部屋にキッチンがついてます。チェックインしたら、お姉さんが「お部屋は消毒してあるからね。お部屋の食器も全部洗ってあるから、それと‥‥」と細々説明してくれます。はい、はい。

まずお部屋に入ったら、ドアノブ、電気のスイッチ、TVのリモコン、冷蔵庫のドア、電子レンジのスイッチなどなど、思い当たる場所を全部自分の除菌ペーパーで拭き拭き。念には念を入れるのであります。

画像2

今回持参したコロナ対策いろいろ。除菌ティッシュに、除菌スプレー、マスクに、あれこれ。まぁアメリカでも売っているんだけどね。
何ヶ月いることになるかわかんないし、まぁ余ることもないでしょう。これでコロナから守れるなら安いと考えましょう。

三密は避けましょう! これは日本で耳にタコが出来るくらい聞きました。
三密を避けるなら、人と接触しないのが一番ですから、お部屋の中で大人しくしてるしかない。なので、ご飯も出来るだけお部屋の中で。そこで食材を調達しないといけません。

画像3

在米の日本人の人たちには御用達のスーパー、Mitsuwa。なるべく空いてる時間を見計らって行きます。ここでいろいろ食材を調達しました。大抵のものは揃います。ですが店内はソーシャルディスタンスを取りましょう、とか、店内の一方通行とか、いろいろルールがありました。

画像4

画像5

画像6

普段あんまり食事を作る方ではないんですがw、キッチンと電子レンジがあるので最低限なんとかなりそう。朝はシリアルとフルーツ、ヨーグルトなんかがほとんどで、お昼は夏らしくおそうめん茹でたり、ざるそばにしてみたり、趣向を変えてパスタ茹でたり‥‥。麺ばっかりじゃん!ww
いや写真を撮ってあるのはこれだけでしたw  この他にも夜にご飯作ってカレーにしたり、牛丼にしたり‥‥。まぁMitsuwaさんのおかげでだいぶ助かりましたよ。

でも、どうしても街中も気になるのが人情w  
時差ボケが抜けた頃からウォーキングを始めて、道中にあったスタバでドリンクを買って帰ることにしました。

画像7

お店のエントランスにはマスクしないと入れないよ!と書いてあります。
お会計もお札は避けて欲しいというのでクレジットカードで払います。

画像8

店内は座れる場所がなくなって、TO GOとドライブスルーのみでした。
もう居場所もないので買ったら、そそくさとホテルに帰りますよ。

でもコロナ禍がアメリカの経済を直撃している事は、よくわかりました。前からよく通っていた日本食屋さんも2軒が潰れていましたし、CLOSED の看板もあちこちに。これはどうしようもありません。

画像9

潰れてしまったのか、それとも長期休業としたのか。Mitsuwaの近くのデニーズも閉店したまま。「ここで働いた人は誰であれ、私たちはデニーズファミリー。ここは私たちのホームだった」とウインドウに書き残してありました。哀愁を誘うのであります。

自炊したり、ウォーキングしてみたり、メジャーリーグも始まったから、ゴロゴロしながら見たり‥‥。健康的なんだか、不健康なんだかよくわかりませんが、ちょうど日本の緊急事態宣言のあった4〜5月頃の感じでしょうかね。誰が悪いわけでもないけど、なんか全体的に悶々としちゃってるような。中にはコロナなんかカンケーねーよ、マスクなんかしねーし!みたいな人も時々見かけます。まぁ、それもまたアメリカを象徴しているような。

画像10

日本では困った時にはドラえもんに助けてもらうのが常套手段ですw 
僕も何回か助けてもらいましたww

2週間があっという間だったような。そうでもないような‥‥。不思議な日々でした。15日目から自由にしていいよって言われても、急に何かをするわけでもなし。その間にもインディカーは中止や延期の発表が相次いで不安は募るばかりでしたけども‥‥。

画像11

2週間の自己隔離期間中に義務付けられている1日2回の検温。日本で買ってきた検温くんで測りましたよ。これをどこに提出するわけでもないのですが、もし本当にコロってしまって、病院に行くことになったらこれは聞かれるでしょう。それにしても体温低いんだよなー、全体的にw

今日の今日までいたって健康。ピンピンしておりますが、これからコロナにならない保証もない。メジャーの選手なんかどんどん出てるし、カリフォルニアみたいに、もっかいロックダウンってことも大いにありえます。
ニュースを見てると夏休み中に若い人たちが感染していたり、9月から学校どーすんだ?って侃々諤々していたり。アメリカもコロナに揺れているのであります。とりあえず気を抜かないようにしてインディアナに向かいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?