見出し画像

【F1】ビバ! メヒコ! F1に寄せる熱い思い

日本より長いF1の歴史

アメリカ、オースチンからダラス経由でメキシコに到着しました。飛行機で2時間
30分、意外に近いメキシコであります。まっちゃんが来るのは2019年以来となります。看板を見ると60th Anniversaryの文字が。ん?60年もメキシコでF1やってるの?と思ってググってみましたが、62年にノンチャンピオンシップで初めて開催されて、63年から世界選手権に。62〜63年のウイナーはジム・クラーク。65年は、あの「来た! 見た! 勝った!」で有名なホンダのリッチー・ギンザーがRA272でホンダF1初優勝を果たすことになります。今年の日本GPで琢磨選手がデモランしたあのマシンですね。これからしばらく続き71〜85年、93〜2014、2020年と開催されてはいないのですが、初開催から60年という意味のようです。

この頃日本では鈴鹿サーキットが産声を上げようとしている頃ですから、日本よりもはるかに早くF1の招致に成功し、長い歴史があるかわかるでしょう。それはペドロとリカルドのロドリゲス兄弟の貢献が大きかったのは言うまでもないでしょう。


画像1

ホテルの窓から見える日の出。遠くには山々も見えて、霞んだ感じがとってもメキシコ。ちょっと空気も薄いですw


画像2

木曜日にサーキット着いたら、まだパドッククラブの入り口もこんな感じw  とってもメキシコらしいでしょ? これからこれからっていう感じがw   鈴鹿で日本GP
の準備担当をしていた人たちは、ありえな〜い!って卒倒しそう。


画像3

メキシコ名物のスタジアムもまだこんな感じw  本当に塗り終わるのかな?ww



画像4

メディアセンターの入り口に掲げられた過去のメキシコGPのポスター&プログラムの表紙。60回分はないけど、なかなか壮観です。懐かしいマシンとドライバーもいっぱい


画像5

これがまっちゃんが生まれた年の1966年のプログラムの表紙のようです。



画像6

今やF1界のファッションリーダーのルイス。トミーのお洋服で登場でしょうか?
しまむらとかワークマンではなさそうですw


画像7

角田選手もおはようございます!って登場です。


画像8

何をやってるんでしょうか、この男は? 電話でお話し中のHRCの吉野さんを盗撮。その写真撮ってどーすんだよ? しかも自慢のiPhone14で。肩から下げてるカメラはなんなんだ?


画像9

いつもメキシコGPは死者の日にちなんで、パドックがちょっとお祭りモードになります。チェコの11番フラッグをもったガイコツさんが、ちょうど通りかかったので吉野さんと一緒にw

画像10

「チェコのエンジンよろしく頼むぜアミーゴ!」と吉野さんに言ったかどうかは分かりませんが、軽くプレッシャーかけられましたw  こう見たらどっちがガイコツだかわかりません‥‥。あ!w


画像11

盗撮男は表彰式のリハーサルも盗撮中。きっとここからウィ〜ン!ってマシンごと表彰式に持ち上げられるみたいです。誰がこの表彰式に来ることになるんでしょうか?


画像12

メキシコのパドックはいつもウエルカムモード。ランチは美味しいタコスをいただきましたよ。グラシアス!🌯


画像13

アメリカでのじゃんけんがあまりにも好調で、盗撮男マモちゃんはご立腹気味w。メキシコでは対戦予定はなかったのですが、ここで逃げては男が廃るので、2022年のジャンケンポングランプリ最終戦を行いました。ジャンケンの前にお祈りのように考えるマモちゃん‥‥w   何出す気だよ?w

まぁこのお祈りが通じたのかどうか知りませんが、まっちゃんはあえなくグー✊で負けw  こうして2022年のジャンケンポングランプリは幕を閉じたのであります。


※いつもnoteやYouTubeのご視聴ありがとうございます! 皆さんのお返事が励みになります(チャンネル登録もよろしくね!)。サポートいただいた方もありがとうございます。ジャンケンポンの軍資金も枯渇してしまったのでw   皆さんのサポートは今まで以上にお待ちしていますw。また前回アメリカグランプリとメキシコグランプリも集めてますので、サポートいただいた方には抽選でプレゼントしたいと思います。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?