見出し画像

読まれるnoteになるために1ヶ月間実際にやったこと5選

こんにちは、わたしです。
たのしく暮らしたいをテーマにnote定期更新をはじめて、1ヶ月経ちました。

その経過報告と、そこに至るまでにやったことを書いていきます。


1ヶ月間の結果報告

まずは、初投稿の2月3日から本日3月3日までのアクセス状況を見たいと思います。

よく聞く、全体ビューは記事が読まれた数ではないということを踏まえたとしても、0から1ヶ月間で4500以上の表示回数になったのは、なかなかいいスタートダッシュを切れたんじゃないかなと思います。

また、上位2件については600ビューを超え、それ以降も3桁の表示がついているので、この1ヶ月間でわたしのnoteは読まれていたと言ってもいいかなと思います。ありがとうございます!

やったこと①マインドを書く習慣で身につける

わたしがnoteの定期更新をしようと思ったきっかけはいしかわゆきさんの「書く習慣」という本です。

この本では、文章を書くということのハードルをぐっと下げるために持つべきマインドについて書かれていました。

それについては、この記事でも触れましたが、自分語り大歓迎!自分のために書く!というマインドをまずは持つことにしました。

今まで様々なメディアで、活動をやっていこうとしましたが、需要を考えるあまり先に進むことができず、行動できなかったり続かなかったりしました。

しかし、今回のnote定期更新では、基本的には日々の記録や過去の経験など、自分のメモとして書くことが多かったです。
誰かのために書く記事や需要を狙った記事も挑戦してはみますが、この自分の書きたいことを書くマインドをベースとして持っておくことで、続けることができているなと思います。

やったこと②記事を書くと記事を読むを繰り返す

わたしはnoteで記事を書くことも好きですが、note内にある記事を読むことも好きです。

noteは人の価値観に溢れていて、ほかの人の考え方に触れるのが好きなわたしには宝の山です。

そんな宝のような記事を読み、自分の感想をまた記事にすることがとても楽しく思えました。

この記事でも書きましたが、noteにはほかの人の記事を引用すると通知が飛ぶシステムができていて、記事を読んだ感想を筆者に届けることができます。

素敵な記事を読ませてもらえた 1ポイント
感想記事を書いてnote更新ができた 1ポイント
ご本人登場で好きを伝えられたとわかった 1ポイント
記事を読んでくださり感想までもらえた 5億ポイント
つまり、noteを読んでその感想を書くとそれだけで5億3ポイント嬉しいポイントが貯まります!

ネタに困ったらnoteを巡回しろ!より

また、わたしの記事の中で閲覧数トップの「noteのサイトマップってなんだろう?

という記事は、サイトマップの人こと伊藤翼さんの記事をきっかけに書いた記事です。

わたしの記事も、伊藤翼さんに紹介して頂けたことをきっかけにたくさんの方に見ていただけました!

実際にサイトマップも作れてとても満足です。

やったこと③SEOも気にしてみる

閲覧数2位の記事「【猫ミーム】なにが面白いか考えた」については、note内で伸びたというよりGoogle検索にひっかかって伸びた記事になります。

流行りの先駆けで記事がかけたので、SEOをあまり意識していなくても、上位表示されていました。

その後、せっかくいい表示されているならと内容を修正したところ、「猫ミーム 何が面白い」で検索結果1位になりました!



やったこと④タイトルを気をつける

タイトルに関しては、まだ勉強中ですが少しづつ意識できるようになってきました。

この記事ですが、今の恋人である婚約者のどこが好きかを残そうと思い書いた記事で、最初は「わたしと彼がうまくいってる理由」みたいなタイトルにしようとしました。

書き終えてから、これは世の中のカップルの役に立ちそう!と思える内容になり、最初のタイトルより読みたくなるタイトルを考え直しました。

今の彼と付き合う前は長続きしない恋愛ベタで、合わない人とばかり付き合っていたのでそんな経験も「しくじり先生」として書いていきたいです(苦笑い)

やったこと⑤気乗りしない日はやらない

元々飽き性な性格だし、同じことを繰り返すのは苦手な性分で、好きで始めたことも気分が乗らなくなることがよくあります。

そういう日は無理しないで休む!

っていうのが、わたしの続けられるコツだとわかっているので、休みました。
大好きなYouTubeを見ていると、ふと「こんなこと書きたい!」と思えてnoteに戻ってきたりしました。

好きでい続けるには距離感が大事。
noteとも健全な関係でいたいです。

そんな感じで1ヶ月間noteを続けることができました!
解約しなければnote辞めてないマインドで、ゆるく定期更新していきたいと思います。

いつも読んでくださるみなさま、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?