見出し画像

猫ミームとは?なにが面白いか考えた

わたしです。たのしく暮らしたいと思っています。

最近、猫ミームとか猫マニアって呼ばれる透過された猫のgif画像のような動画を切り抜いて作られた動画が流行っています。

最初わたしが猫ミームを見た時、流行っているのはわかりましたが、その画質の荒さやテンションが好きになれず「なにがいいんだろう?」と受け付けられませんでした。
たぶんそういう人多いと思います。

でもだんだんと癖になり、なにが猫ミームとはなにか、面白いかを考えるようになったので、今日はそれについてまとめていきたいと思います。



素材として使われる猫を中心に犬やヤギといった動物の動画の切り抜きは、表情が豊かなものが多く、それが付けられた字幕と相まって、投稿主の心情をよく表しています。


猫ミームとは

猫ミーム(猫マニア)とは、インターネットに投稿された動物動画の背景を切り取り、素材としたものを組み合わせて投稿者の日常などを再現した動画です。

猫を初めとした動物で再現されているので、可愛い動画になると思いきや、再現されている日常は「ブラック企業の日々」や「性風俗店の店員や客」「精神疾患患者の日々」などダークな内容が多いです。
中身はダークだけど、それがかわいい猫で再現されているこのギャップに話題性が産まれたのだと思います。

猫ミームの面白さはここにある 

猫ミームの面白さ①かわいいとダークのギャップ

猫ミームの魅力は、社会の闇ともいえる普通に話すと重くなってしまう内容を、猫が再現することでギャップが産まれ面白くなっているところにあります。
これは、今X(旧:Twitter)で人気の「ちいかわ」にも通ずるところがあります。

猫ミームの面白さ②表情の豊かさ

猫ミームの魅力は、素材の動物たちの表情の豊かさにもあります。
喜んでいるように見える素材、悲しいんでいるように見える素材、唖然としているように見える素材、怒っているように見える素材…など、付けた字幕を本当に喋っているような表情の豊かさがあります。
この表情の豊かさが動画のストーリーにリアリティを与えてくれて、猫ミームの魅力となっています。

猫ミームの面白い素材集

猫ミームには様々な素材がありますが、その中でも特に有名なものをいくつか紹介します。

ハッピーハッピーハッピー猫


ハッピーハッピーハッピーという曲とともに両手を伸ばし飛び跳ねている猫です。
可愛らしく喜んでいると見せかけ、元ネタはペットショップで売れ残っている猫がガラス越しにアピールしている様子だと言われています。

説教猫

説教猫と呼ばれる猫は、まるで怒っているように鳴く猫と、怒られてしょげているような表情をする猫のセットで使われることが多いです。
しょげている猫は落ち込んでいるように見えて、字幕で反抗的なことを言っていることも珍しくありません。

ヤギとはぁ?猫

ヤギとセットで使われるはぁ?と返す猫です。
ヤギが下をベロベロと動かす映像に合わせて、高速で喋っているから聞き取れないような音声を合わせ、それに対して猫がはぁ?と返す、というのがお決まりになっています。

猫ミームと言っているのにヤギが出てくること、絶妙な間を空けて呆れたように「はぁ?」と返す猫が面白いです。
このはぁ?の猫、元ネタ動画だととても可愛らしい声で泣いていて、こんな声を重ねられていることにシュールさを感じます。

このほかにもたくさんの猫素材があり、よく見るものから知っていると猫ミームにハマってる人だなって思えるものまで様々です。
ぜひ、あなたのお気に入り猫を見つけてみてください。

面白い猫ミームを作るポイント


猫ミームにすっかりハマってしまったわたしは、自分でも作りたいと思うようになりました。
動画編集のソフトがあれば、グリーンバック背景になっている素材はネット上に用意されているので、透過して並べて字幕つけるだけで簡単です。
 
でも、面白くするにはどうしたらいいかとちょっと考えながら動画を見ることにしました。

猫ミームを面白くするポイント①お決まりの流れ


猫ミームの動画の素材のうちよく見るものは、喜んでいるシチュエーションのものと、理不尽なものに出くわすシチュエーション、それに頭を抱えるシチュエーションの3つがありました。
これが猫ミームの流れのよくあるパターンだとわかりました。

あとはこの、楽しみにする→理不尽な目に遭う→頭を抱える(または諦める)の流れに沿っているものは大抵なんでも猫ミームにできるし、猫ミームにハマってる人だと面白く感じられるので、自分の些細な日常でも面白くできてしまうなと思いました。

猫ミームを面白くするポイント②掛け合いの間


あとは、掛け合い素材の間が大事だと思いました。
ヤギの理解不能な言語には?と返す猫はよく見かけますが、このは?の間合いは一瞬猫が理解しようとしてみるけどわからなかったくらいの、少し間があると余計にシュールさが増すなと思いました。

また、掛け合いにはお決まりのセットがありますが、あえてそれを崩して、説教されているのに対し「は?」で返すなども、展開の予想を裏切れるので面白いです。

猫ミーム面白い動画紹介

YouTubeで有名な人気の猫ミーム動画を紹介したいと思います。

猫ミーム面白い動画紹介①風俗嬢の日常


猫ミームの普段の会話ではなかなか話せないことを猫にして面白く伝えるという特徴の最たる例です。
風俗という職業の都合上、内容は誰でも好む内容ではないですが、大変だよなぁ…頑張ってるなぁ…と温かく見守りたくなります。

猫ミーム面白い動画紹介②メンヘラ大集合

りうさんの、元恋人との出来事を猫ミームにした動画たちの総集編です。
可愛い猫に置き換えたとしても感じる彼女のメンヘラさに同情しつつも、どこか癖になる作品です。

まとめ


猫ミームについて、真剣に本気でまとめてみました!
猫ミームは、従来のネットスラングのように単語では無いので、文章で猫ミームを表現するのが少し難しく、ブームかこれ以上大きくなることや、長く続くことは期待出来ないかもしれません。

でも、友達と話す時に猫ミームの動画の話で盛り上がったり、日常の出来事を「この猫ミームで表せるな」ってなったりします。 

これからも、面白い猫ミームが見れるのを楽しみにしてます。
読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?