見出し画像

あなたのカレーの思い出はなんですか?

こんにちはわたしです。
#今日の宿題 2日目になります。

今日の宿題は

あなたのカレーの思い出を教えてください
(笑える話、泣ける話、くだらない話、なんでも)
水野仁輔 (東京カリー番長)

「今日の宿題」358ページ

カレーの思い出と聞いて2つ思い当たったので、どちらも書いていこうと思います。


小学校3年の給食のカレー

わたしの小学校は給食センターと呼ばれる、市内多くの学校の給食を一括で作るところでできた給食を食べていました。

「センター給食はまずい」とは聞きますが、センター給食しかしらないわたしとしては、別に特別まずいとは思いませんでした。

ただ、小学校3年生以降給食のカレーが非常に苦手に感じるようになりました。

理由は「辛さ」です。

おそらく、小学校1・2年は同じ味、3・4年になると少し辛く、5・6年はもう少し辛くなるようにできているんじゃないかと思います。

といっても子供向けのカレーなので、王子様カレーが甘口カレーに変わっていったくらいの違いしかないかもしれません。

しかし、当時のわたしはそのわずかな辛さを敏感に感じ取ってしまい、給食のカレーですら辛いので、みんなと同じように喜べないでいました。

現在もカレーは甘口だけを食べるようにしています。


カレーってなに味?

わたしのカレーの思い出2つ目は今年の春くらいに起きた、最近の出来事です。

ふと食べながら「カレーってなに味だろう?」と疑問が湧きあがりました。

甘い、しょっぱい、すっぱいとは違うなぞの香りがあるように思います。

つまりカレーって「味はしなくて、香りしかないのでは?」と思ったのです。

そしてその勢いのままTwitterに「カレーって味しなくないですか?」とつぶやきました。

リプでは味があることを教えてもらったり、味覚障害を疑われたりしました。

でもカレーってなに味か説明できなくないですか?

いまだにカレーを食べるたびに「カレーってなに味なんだろう?」と思いながら食べています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?