見出し画像

その女、八壁ゆかりにつき

 はじめまして、八壁ゆかりです。「はちかべ」じゃないよ、「やかべ」だよ。

 いきなりですがカミングアウトします。長文癖ッス
 しかしながらこれは自己紹介記事、なるべく簡潔に済ませます。

01:小説を書いています

 10歳くらいからずっと小説を書いています。綿谷りささんが「インストール」で文藝賞を受賞された時、選考結果に名前が並んでいたのも今となってはいい思い出です。

画像1

(当時の筆名です)

 好きな小説家は、ル・クレジオ、サキ、カフカ、彩瀬まる、絲山秋子、梨木香歩など、詩人では広瀬大志がここ数年熱い。

 よく、「どんなジャンルの小説書くの?」と聞かれますが、なにぶん20年以上書いておりますので色々手を出しました。
 純文学のつもりのもの、ミステリのつもりのもの、エンタメのつもりのもの、純愛小説のつもりなのにショッキング・サスペンスだと糾弾されたもの……。

 去年=2019年、ノリで初めて『ラノベ』を書いてみました。読んだことねーのに。アルファポリスとカクヨムにアップしたのですが、前者でかなりバズりまして、危うく書籍化するところでした。
 タイトルで結構取りにいったつもりで、

「親父が超絶美人なせいで俺は恋愛ができない」

 というものです。興味あられる方は、上がリンクになっておりますのでどうぞ。 
 ちなみに現在は、ローカルで新人賞に応募予定のものを書いています。

 また、細々とではありますが、ライター業もここ数年いただいたきて、現在は以下の「ウェルサーチ」というサイトにて書かせていただいています(リンクは私の全記事になります)。

WelSearch:当事者・専門家たちが発信する福祉の情報サイト

 しかし、もっと書かせていただきたい! という思いもあります。詳しくは近日中に書く予定の「仕事依頼」にて!

02:ロックが好きな『三十路パンクス』です

(やべぇ、01が長くなりすぎた)
 音楽が好きです。ロック、パンクも好きですが、こう見えてクラシックも好きです。昔オーケストラにいましたし、クラシックピアノも弾いてました。

 ロックで言うなら一番好きなのはイギリスのMUSEというバンドなのですが、最近加齢のためか最新情報を得て音源はフラゲ日に入手してインタビューなどの露出は全部チェックして、というのが難しくなりました。

 最近聞いてて面白いな〜、すげぇな〜と思うのは、米津玄師King Gnu及び常田大希周辺ですかね。
 若い頃は月1,2ペースでライブ行ってましたけど、上京してからは逆に行かなくなりました。音楽雑誌も読まなくなり、音時々ライブ映像、な感じッス。

 でもファッションは今の方がパンクですね。薬の副作用で25キロほど太りまして、下着レベルで服を買い換える際、メルカリという魔物と出会い、アルゴとかセクポとかの服を買っては『三十路パンクス』と名乗ってます。

03:ニューヨークは心のふるさと

画像2

 この写真は、一時期「遺影に使って欲しい」とすら思っていたものです。
 高校二年の一学期、ずっと不登校だった私は、単位稼ぎのため仕方なく出ていた授業中に啓示を得ました。

「そうだ、NYに行こう(永住的な意味で)」

 思い立ったが吉日体質な私は、すぐさま通信制高校への編入方法を調べ、英語学校を探し、両親にプレゼンをかまして、高校卒業後単身渡米しました。

 滞在したのはたった一年です。英語学校を転々とし、志望校だったNY市立大学にはエージェントのミスで入学できず、遠方のカレッジに通っている最中に諸事情で強制帰国の憂き目に遭いました(俺的にはね)。

 でも、NYは最高に刺激的な街でした。そして、ティーンエイジャーの時期に生の英語に触れられたこと、異国で『生活』できたことは、後に私の価値観に大きく作用します。

 また、英会話が今でも得意なのは、やはりこの頃の体験が活きているからだと思います。

 Anyway, NYは今でも「帰りたい」と思う場所ですね。

04:そういや精神障害者です

「飽きたんだよ、不幸自慢やら自己憐憫やら耽溺しちゃってる系には」

 このワンラインに尽きます。
 私は治したい、治りたい。手帳も障害年金も自立支援も返上できるようになりたい。心からそう思っています。
 別に精神障害者である自分を否定するわけではありません。ただ、治りたいんです。それだけです。

 ただし、主たる精神疾患・解離性障害に起因する『解離性健忘』という症状に関しては、初対面の方には必ずご説明します。

「記憶障害があって、何を話したか忘れたり、同じことを何度も言ったり聞いたりする可能性が高い。もしそれが発動したら止めてくれ」

 何故かって? だって何でもかんでも忘れるって時に無礼と思われるじゃないですか。すっごく意気投合して話した翌日にスマホの通話記録見て「誰だコレ」とかなるのは俺も恐いんですよ。
 実際過去に何度も責められましたよ。怒られましたよ。「なんであんな大事なこと忘れるんだ!」つって。そんなんもう嫌なんですよ。あるいは朝起きたら、小説のネタ帳に覚えのない新ネタがギッシリ書いてあったり、下手するとブログ増えてたり。

 だから俺は備忘録を書き続けるしかないんです。

 一人称が「俺」になってしまう件については別途書きます。

05:「レッツゴーぜっつぼー」

これから私はここで様々なものを書いていくと思います。

でも、

私が書くのは勝ちに行くためのものではありません。

負けっぱなしでも生き延びるためのものです。

どうぞ、よろしく。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

励みになります! 否、率直に言うと米になります! 何卒!!