見出し画像

2014-2015ネパールに行った時の日記から#003 2014/12/17

hotel Fuji 3200RS 2名で
スモールスター居酒屋
ルクラ→ナムチェ3日間かけて移動する(メモ
DANRAN パタン ラーメン豚骨醤油 うまい
nokiaの携帯を2000Rsで購入
momo70Rs マイクロバス3輪バス
マダンさんにお世話になる。

朝起きたよく眠れた、朝食はhimalayan arabica beansでソーセージ、パンケーキ、紅茶、コーヒー
1100にマダンさんと合流、Tさんのお友達、日本で身元引受人をしたネパール人、
とても日本語が上手、街を案内してもらう、パタンまで
パタンまではマイクロバスに乗る、まさか乗れるとは思わなかった。12人のりを16人くらい乗る。
ボロボロの車だ、ワゴン車呼び込みの車の男の子は大きな声で呼び込み、パタンまで渋滞などで30分くらい乗る、到着したらDANRANという日本人の方が経営する店へ、エベレストビールで乾杯、豚骨醤油チャーシューめんをいただく、ゆっくりしたら、パタンのマダンさんの家へ伺う。
5階建のお家、兄弟で住んでいるらしい。奥さんにも挨拶し、チャイをいただく、テレビをみながら、トイレを借りて携帯を買いに行く、途中街のビュースポットに行く、入場したら500Rsの場所に入らないようにマダンさんが案内してくれ、2000Rsくらいの携帯nokia製を買う。2200Rs→2000Rsにしてくれた。裏道を入り日本人のお土産屋さんに行き、帽子、ストールを買うシールも、帽子200Rs、ストール300Rs、シール20Rs、いい買い物をした。日本人に会うとホットするし、嬉しかった。まだ2日しかネパールに来てないけど。
この後マダンさんのおすすめのモモ屋さんに行き、ロキシー、モモ(10個)を食べた、水牛の肉で、ソースもおいしかった、子供が2人、おばあちゃん1人でやっていたが、お客さんは9人がやっと入るお店で11人くらいが待っていり、食べていたり、人気のお店、一見食べ物屋に見えないが、カーテンのあるお店、入り口にあるのが食べ物や、夜は居酒屋になるらしい。マダンさんのおごり。
パタンの安いゲストハウスにマダンさんの紹介で泊まる。1500Rs→1350Rsでツインの部屋、明日からはここで泊まる。パタンからの帰りはオート三輪に乗る。
これまた刺激的で、8人のりか10人くらいのぎゅうぎゅうに男も女も老若男女みんなのる、降りる時は天井をたたく。10Rsくらい30分くらいのったがおもしろい。
カトマンズに着いたらマダンさんはバイクで家に帰る。
我々はタメルで地図を買う、アンナプルナ、ランタン、エベレストの地図を買う、トレッキング の英語のガイドブックも買う5500Rs→5000Rsにしてくれた。
水を335Rs2Lを買う。値段するね、高いね。
ポテトフライをつまみにビール3本エベレストビール飲んだ。Tさんの警察時代の話を聞く
話が弾む。店を出たら昨日の店へ居酒屋へ、ロキシー、魚のフライ、レバー、チキンを食べる170Rs。昨日もいたおじさんがいたり、賑やかで楽しい。ホテルに帰り、自分は夜のタメルDanceclub女の子のいるお店、入ると席につき英語でおしゃべり、女の子にお酒をすすめて自分の飲み物を飲んでそれだけしかお金はかからない。後はチップくらい
12:00にお店が閉まるので、ホテルに帰りねた。けっこうお金を使ってしまった。気をつけよ。

ここから先は

0字

¥ 100

今後の活動のサポートしてもらえたら嬉しい。