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プレゼンの構造


プレゼンテーションの構造は、以下のような基本的なパターンがある

「聴き手」を意識しながら「現実」と「抱える課題」「ソリューション」の構成

  1. オープニング 最初の数分間は、聴衆の関心を引くために使う。オープニングでの目的は、プレゼンの内容を簡単に紹介し、聴衆の注意を引くこと。

  2. 背景 次に、プレゼンの背景を説明する。プレゼンの目的、重要性、なぜそのトピックが選ばれたのか、などを説明すること。

  3. 本題 本題では、主題について深く掘り下げる。このセクションでの目的は、聴衆に情報を提供し、教育すること。

  4. 解決策 本題を提示した後は、解決策を提案することが重要。目的は、聴衆に何をすべきかを示すこと。

  5. 結論 最後に、総括を行う。結論での目的は、プレゼン全体をまとめ、次のステップを提供すること。

どうしても必要な専門用語以外は、できるだけ誰もが知っている言葉を選ぶように常に心がけておく。伝えたいことを確実に伝えるために必要なのは、「聴き手」の視点に立つこと。難しい言葉ではなく、内容でアピールする。

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