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会社は「弾み車」の効果によって成長するというもの

Amazonの「弾み車」


1990年代初頭、Amazonの共同創設者でCEOであるジェフ・ベゾスはAmazonの基礎となる最初のアイデアを考え出しました。それは「顧客に多くの商品の選択肢を持たせ、できる限りなく低い価格で提供する」ことです。

その後、Amazonは急速に成長し、さらに大きなビジネスモデルへと変化していきました。その理由を、Amazonは簡単なスケッチにより可視化しました。

まずは、低コストのビジネスの仕組み(”LOWER COST STRUCTURE”)を作ることで、顧客に低価格(”LOWER PRICES”)で商品を提供します。商品を安く提供すると、顧客に高い満足度(”CUSTOMER EXPERIENCE”)を与えます。満足した顧客は再び買い物をするため、商品全体の取引量(”TRAFFIC”)が増加します。取引量が増加すると、さらに販売企業(”SELLERS”)が参入します。販売企業が多く参入すると、商品の品揃え(”Selection”)が増えます。そして、品揃えが豊富なことで、さらに顧客満足度は高くなるというようにサイクルが持続し、Amazonの成長(”GROWTH”)は加速し続けます。

フライホイール効果のスケッチにより、Amazonは自分たちの事業が成長する仕組みを理解しました。そして、インターネットの爆発的な普及により、Amazonは世界一のeコマース企業へと発展したのです。
引用元:amazon.com

成功した企業の多くが「劇的な転換点」よりもむしろ「地道な継続的努力」を行なっていた事実により成功する



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