からだの異常、つわりじゃなかった

初めての妊娠なので、何がつわりで何が病気なのか自分で判断できませんでした。

医者の優秀さで命が左右されます。

Ami先生の診察は毎週1時間あったので、気づいてもらえました。これはつわりだけではないぞと。
(後に日本で診察した時、私のおじいちゃん担当医は、「つわりはひとそれぞれだからね〜」ってなんの検査もしないので特定は不可能だったなと思いました。)

16週目
血液検査(1500円)
妊娠中に起こり易い病気の1つとして、甲状腺異常が発覚(妊婦の1%が発症)

血液検査をしたらその日に甲状腺異常が確定しました。この国には血液専門のラボラトリーがたくさんあって、血液検査の結果は1時間で出ます。

**結局つわりが原因でなかった症状 **

甲状腺亢進症   妊婦に起こり易い
抜毛、パサつき  甲状腺異常が原因
下痢       特定できず
せつ(おでき)多発  妊娠によるホルモン変化
皮膚がむける   原因不明むけた皮膚で顔中が白っぽく見える 
体重減少 日本と違って、妊婦はとにかく食べれるものは食べなさいという常識でしたが、食べれないのでお腹は大きくなっているのに顔はげっそり。妊娠してから1.5kg痩せました。
体の血管が浮き出ていました。

ひとまず判明した甲状腺異常だけでも治療すればましになるだろうが赤ちゃんがお腹にいる間は薬が飲めないので、状態確認のためだけに、ただでさえ少ない血を取って血液検査を繰り返しました。
血を取れる腕がなくなるといろいろな箇所からとりますが、右手親指の付け根から血を取ったときは数週間痺れが続きました。痛い。

下痢は点滴で水分補給はできたけど、下痢止め薬を飲んでも症状自体は改善されず、原因は今も不明のままです。

写真は顔にできた''せつ''という出来物です。顔にも体にも当時から現在まで7個程度繰り返しています。容赦なく膿むし、肌は塗りパックのように剥けるし、血管は浮き出て、髪は抜け、頭皮は落ちるのでホームレス以下でした。
(うちの屋上にもホームレスが寝ついていましたが、この国のホームレスはそんなに目立って汚くない)
妊娠中は治療できません。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?