見出し画像

【自由詩】いろんな色



世の中には
いろんな色があふれてる
なないろ
二十四色
四十八色
七十二色…

数えきれないほど
色とりどり
似ているようで
同じでない
違うようで
ちょっと似てる
世界中の人の数ほどあるのかも

色数の決まりなんてない
いろんな色があっていいじゃない
たくさんあったっていいじゃない
世の中にあふれてる
ひとつひとつが
かけがえのない色だもの

でもね
人って何故だか
種類を分けたがる
それにね
自分の色に染めたがる

相手を
分けたり染めたり
違うと責め立てたり
それぞれのままでいいのにね
違いがあっていいのにね

世界に大陸があるように
7つの海があるように
ひとつひとつが違うのは当然だよ
それぞれの色を
認めてあげられればいいのにね
お互いの色を
大切に思ってあげたらいいのにね

人も同じだよ
お互いの事を思い合ったり
相手のいいところ見つけたり
いいところを混ぜ合わしたら
違う色が生まれたよ
今までに見たことがない
キレイな色ができたよ

人はそれぞれが
かけがえのないキレイな色だから
世界にふたつとない
かけがえのない存在なのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?