見出し画像

あくびがとまらないわたしは皆既月食に前髪を切る

「え。まだ梅雨に入ってなかったんだ?」と思わず独り言をつぶやいてしまった数日前から、わたしはとても眠い。

通常は夜ふかしの民なのに、23時ごろに寝落ちして夜中の2時半か3時くらいに目が覚める。

再び寝ようとするも、眠れることはまずない。

最近は再び寝ることを潔く諦めて、何か記事を書いたり、仕事の計画を練ったりする。

いつもは新月の日が眠気が続くのだけれども、今回は満月の前だ。

なぜだ。なぜ眠いのだ。わたしよ。皆既月食だからか?スーパームーンだからか?

それとも何か自律神経がヤラれていたりするのかな。そうだとしたら、ずっと前からだろうなー。なんて、思っていたんだけど。

26日に迎える射手座満月のチャートを見てみたら。

今回のメインアスペクトである満月と木星のTスクエアが、わたしの出生図のTスクエアにがっちりと絡んでた!2か月前にチャート読んでるくせに気づいてなかった(※Tスクエア=緊張&緊張&強調みたいな厳しい星の配置)。

今回の射手座満月は、柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の初期度数あたりに何らかの天体を持っている人が影響大きいのだけども、わたしはこのうちに3つに天体を持っており。

とはいえ、そんなに現実にめちゃくちゃ影響を感じているわけではない。なぜなら眠い以外は平常運転だから。

眠いと平常運転じゃないか?まいっか。←テキトー

あくびがとまらない。仕事も終わらない。

そして最近のわたしは人の話を聞いて泣くことが多い。今朝も泣いた。

魚座の共感力の高まりか。そうかもしれん。でも違うかもしれん。よくわからない。わからないのかよ。

しかし魚座の天体への影響は強い。それはわかってる。そういうことだ。


今回の射手座満月は、日本全国で皆既月食が見れるぞ。あ、でも九州は曇り空&雨もようみたいなので、それ以外の地域。

でも諦めないで!

国立天文台がライブ配信してくれるから。それみようよ。一緒に。

上の記事に、ライブ配信のリンク貼ってるから見てみて。

わたしは去年、日食のときに国立天文台のライブ見て、すごくいいな〜と思った。その時の記事はこれ


ウエサク満月でもあるのね。今回。

だいたい5月の満月がウエサク満月になることが多いんだけど、4月の年もある。確か去年は4月だったような気がする。

ウエサク満月は、スピリチュアルな人たちの中でゲートが開いて宇宙からのエネルギーが注ぐ日♡なーんて言われたりするけれど。

お釈迦様の日だよ。

お釈迦様生まれた日と悟りを開いた日と入滅した日が同じ日だったそうな。ほんとかな?と思うけども、そうらしい。

わたしはお釈迦様が生まれた場所と悟りを開いた場所、入滅した場所を巡ったけれどもね。

地元のお寺の人に話したときは「いいですねえ♡。いつか行きたいんですよー」なんて言われたけれども。お金のない地方の田舎なのでなかなか殺伐としてる部分あるから、夢を見ていた方がいいのではないかと心の中で思ったりした。

そういうのってあるじゃない。

知ったらこんなもんだったのかー。

ということ。

今回の射手座満月は皆既月食なのでね。ドラゴンヘッド&テイルに関わる関係上、人生の使命的な話に触れているのだけども。

ドラゴンヘッド鑑定をしているからこんなこと言えないけど(言ってるじゃん)。相棒亜弥子ちゃんに怒られるかもしれんけども(怒られたら消そう→怒られなかった!笑)。

人生の使命って生きているうちはわからないのかもしれないと思ったりもするのよね。わからなくてもよくて。極端だけど命ある限り生きていればそれが使命だよと。

もしわかってたら、こんなもんかーと。思ったりするかもしれないじゃん?

まだまだこれは俺の使命じゃない!って思いながら生きていた方が生きがいあるかもしれないじゃん?

と、思う。


内容がないよう(笑)

もはや雑談のような日記。ごめん。

雑談ついでにちょっと聞いてよ。

こないだ象の毛で作ったお守りっていうシルバーリングを買ったのよ。お守り要素っていうよりも、可愛かったし値段もかわいかったから買ったの。

旅行関係の仕事してる子と一緒にいたんだけど、穴から象の毛が見えなくなったら夢が叶うって言うよねって言われて。

あら楽しそう♡と思って買ったわけ。

帰って、まじで象の毛なの!?と思って調べたらさ。

レプリカだって!!(笑)

ワシントン条約や関税法の関係で輸出できないからって!レプリカって書いといてーー!(笑) でもかわいいからつけるもんね。

ダラダラ話してるからもう一度記事貼っとく。

満月を迎えて皆既月食見終わったらみんな風呂につかるのだぞ。

わたしは爪を塗って前髪を切るつもり。切りたい気分だからだ。

やりすぎて全体を自分で切ってしまうことがあるからそこだけは気をつける。


Life with the Moonの記事のリンクも上の記事にあるよん。noteはこちらです。


じゃまったねん。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。