見出し画像

立派なお坊さんのはなし

千日回峰行

平安時代から続く 天台宗の荒行

戦後は達成したのは14人

その中のひとり
酒井雄哉(さかいゆうさい)
https://amzn.to/31SQ8hI

生前にお会いしてみたかった

満願といって、
達成すると。ほぼ神様扱いで、ありがたい存在になり、
大阿闍梨という、
それはそれは、尊い仏法の位をもらえます。

それを二回も達成した酒井氏。

同じ宗教家としても
この、
境地に達するは、難しい。

わたしは、
大阿闍梨の本が大好き。

例えば、
酒井氏は、インタビューで、
なぜ?千日回峰行に挑んだのですか?と
の質問に、

それはね、歩くのがすきだし、
それしかわたしにとりえがないからだよ

と答えるのです。

かっこよすぎなんです。この人。

次男の読書感想文につきあってます
https://amzn.to/31SQ8hI

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。