見出し画像

泉水温をふくむ - 冬・小寒のこよみ -

水泉動  | しみず あたたかを ふくむ

1月10日〜14日頃

- 冬の七十二候 -


__________________

地中で凍っていた泉の水が
ちょっとずつ動きはじめる時季。


十日戎(とおかえびす)という
商売繁盛を願う祭りが各地で催されたり、
しめ飾りなどを焼く どんど焼きや、
11日には正月にお供えした鏡餅を下げる
鏡開き(かがみびらき)の行事もする頃です。

今年は疫災や雪害の影響で
これらの行事も
中止や小規模を余儀なくされている所があるようで…

せめて心のともしびだけは
なんとか暖かく灯していたいものですね。

どんな世でも、雪解けは来るはず。
そう信じて。



∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
noteを
二十四節気・七十二候にあわせて
綴っています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?