見出し画像

魚氷を上る - 春・立春のこよみ -

魚上氷  | うお こおりをいずる

2月14日〜18日頃

- 春の七十二候 -

__________________

暖かくなって池や湖の氷も薄くなり割れてきて
水面下にいる魚が跳ね上がるころ。

水の中は、地上より一足早く
春がやってくるのですね。

雪解けを待つこの時季。
冷たい風が吹く日でも
春のやわらかな空気感がある気がします。


先日地震がありましたが
どなたさまもご無事でありますよう
なおいっそう願ってやみません。

我が家も引き続き、防災に努めよう。

みんなも、少しでも落ち着いたきもちで
眠りにつけますように。


∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
記事を、二十四節気・七十二候にあわせて
更新しています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?