見出し画像

動かし、動かし。アニメーション最初の一歩。

先月下旬「Mac mini」を買った。

きっかけは11年ほど愛用していた思い出いっぱいのiMacがいよいよ今にも壊れそうな症状を連発したから。騙し騙し使ってたがいよいよの限界を感じたのだ。

本当は今日のWWDC発表を待ちたかった。M2搭載のminiが発表されるかもと噂があったから…。

だがしかし!
スリープモードの黒画面のまま復帰してくれないiMacにもうドキドキしたくない!

ということでポチりましたよ。
メモリを増設したので1週間ほどかけて中国から届いたのが先週。

気合を入れて設置を始める。
だが、一足先に届いていたディスプレイとの接続ケーブルを勘違いしててディスプレイに何も映らない。
『初起動→初強制終了→なぜか起動(再起動になってた?)→再度の強制終了&電源コード引っこ抜く』
というiMacドキドキと同じくらいのドキドキパンチを喰らう。

ちなみにポチった後、iMacは黒画面から復帰しないという症状を出さなくなったよね…
電化製品も意思持ってんだよね…
んじゃ、もうちょっとだけ頑張ってくれてもよかったじゃん!


まぁなんにしろ、新しいマシンはウキウキするものです。

念願の!
古いが故に、OSが対応してないが故に、インストールすることができなかったAdobeソフトをインストールできるようになっこと!
イラレもフォトショも最新バージョンをインストールできるようになったこと!

いやぁ、サクサク快適だし、やっぱりNEWマシン最高だわー!

あっ、名前つけよっかな。ハチネッコとminiを合わせてハチミニちゃんにしよ。

ということで、最新のAnimateをインストールし、ずっと二の足踏んでたアニメーションを作ってみた。

まずは慣れないとね♪
とりあえず文字だけ動かす。
絵コンテも何も作らずやった結果、絵コンテはとても大事だと知る。

出来上がったのはたった7秒のGIFアニメーション。
作業時間は2、3時間。

ピンククマの「ありがとう」

アニメーション、最初の一歩。
大きな一歩。

この後、初めてYouTubeにアップロードしたり、別のアニメーションソフト起動してみたり…それはまた別の機会に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?