見出し画像

〜おはたのライティングポートフォリオ〜

本記事をご覧下さり誠に有難うございます🙇‍♀️
音楽系メディアの『#オトワタシ』にて音楽ライターをしている
「OHATA(読み:おはた)」と申します。

また2024年1月から、音楽プロデューサーの今村圭介さん率いる『IMALAB』の編集制作メンバーとして参入致しました。
この機会に、改めて自身のポートフォリオを公開させて頂きます!

▼OHATA・ポートフォリオ

▼自身が寄稿している音楽メディア『#オトワタシ』

▼自身のX(旧:Twitter)
@mogu_hata_

また以前、参加させていただいたライター向けのイベントにて「自身の人格(強み)を5つ挙げよう」という事をアドバイス頂いたのですが、ざっと私の人格を挙げると、


  1. 音楽ライター

  2. SEOライター・エディター

  3. 文芸系の創作人

  4. 様々な「エンタメオタク」

  5. 若者文化が好きな人



かなあ、という感じです。
以下でそれぞれ紹介させて頂きます!

音楽ライター

2024年は音楽ライターとして益々成長していきたいと考えております☺
私が音楽業界で活動する際、『音楽やアーティストを必要としているリスナーに届ける「コンシェルジュ」のような役割をしたい』という事を目標として掲げていて、「ファンじゃない人にもアーティストや曲の魅力が伝わるような記事」を意識してライティングしています。(当たり前の事かもしれませんが…)

好きな音楽ジャンルやアーティストは、
自身が音楽ライターになりたいと思ったきっかけでもある
indigo la End』『Base Ball Bear』を始め、ギターサウンドが華やかだったり詩的な歌詞のバンドが好きです。
インディーズだと『YUMEGIWA GIRL FRIEND』や『傷女融解』などを応援しております。

邦楽のオルタナティブバンドが特に好きですが、インターネット育ちという事もあり、ボカロやアニソンもよく聴きます。(いずれにしてもロリポップ系・EDM系の曲やアーティストに惹かれる傾向が…)


▼例えばこんな系統の楽曲が好きです

約2年ぶりに復活した、インターネット✞宗教©(現在はLOVELY DEV1Lという名義で活動中)の「ʚ 不安死⋆♱ふぁんし〜 ɞ feat.cyber milkちゃん」

▼自身の好きな曲をまとめたプレイリスト(MV有る曲が多めです)はこちら

SEOライター・エディター

SEOを意識した記事の執筆やリライトを行うことが可能です。
また、執筆に際し競合サイトを分析し記事の方向性を打ち出す事も得意です。競合分析ツールである「パスカル」や「Ahrefs」を使用し、実際に自身が方向性を打ち出し、他の方に指示を出す立場でもありました。
得意とするCMSは『WordPress』で、クラシック・ブロックエディタ両方を使用することが出来ます。また、記事の装飾やSEO対策に関連する部分のHTMLは多少は触ることができます。
「車・脱毛・ジム関連・英語や通信講座関連」など、幅広い系統の記事の執筆経験があり、薬機法の理解もございます。

文芸系の創作人

主に短歌や小説などの一次創作をしていて、文学作品の展示即売会である『文学フリマ』への出店や、新人賞などの公募に作品を出しております。
最近は歌詞を永遠に作っていて近々歌詞をまとめ、音楽アーティストのアルバムのような形で「音楽アルバム風の」詩集を販売予定です。

様々なエンタメオタク

音楽だけにとどまらず、様々なエンタメに目がないです。
特に「ラジオ・芸人・アイドル」といったエンタメが大好きで長年『オタク』をしています。
ラジオは大体週に10〜12本聴いていて、渋谷無限大ホール界隈の若手芸人が好きです。(M-1やKOCの予選を見に行く事も…)
また、アイドルに関しては男女地下地上関係なく様々な楽曲を聴いております。
K-POPも好きで年に10回ほど渡韓していた時期があり、韓国アイドルのファンダムに関しても理解がある方だと思ったり…。
現在は熱心に推しているグループは無いですが、ジャニーズから韓国の地下アイドルまで聴いております☺

ちなみにこちらが最近良く聴いている韓国の地下アイドルです。(日本語が多くて一瞬日本のアイドルかと思ってしまいますが、正真正銘の韓国のアイドルです…!)

若者文化が好きな人

過去に渋谷や原宿で雑貨・アパレル店員として働いておりました❣
自分の服の趣味(原宿・古着系)や韓国のアイドル・ファッション文化が好きな関係でy2k文化やインスタで流行している物に比較的詳しいと思います!
自身が行きたい純喫茶や洋服・小物を購買する際にインスタやXで情報を得ているため、トレンドには敏感な方だと思います…!

まだまだ音楽ライターとしては駆け出しですが、もし興味を持ってくださったらご連絡頂けると嬉しいです😊
また、過去に行ったSEO系のライティングに関しては、ご連絡頂ければお見せする事が可能ですので、お気軽にお申し付けください!

連絡先
▼自身のX(旧:Twitter)
@mogu_hata_
こちらDMまでご連絡ください☺
▼メール📧
mogumoguhata8@gmail.com

ここまでご覧下さり、誠に有難うございました☺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?