見出し画像

本当の望みって何?未来先取りマインドマップで夢を言語化してみた

現在、私が主催する共同運営マガジン「8Links」で、『未来先取りマインドマップ』という企画イベントをやっています。


で、私もやってみたんですけど、これね……実はけっこう大変でした。
ものすごーく頭を悩ませました(笑)

私の本当の望みって、たぶん社会的な成功とか名声とかそういうものじゃないんですよ。
もっと心情的というか、気持ちの問題。
だから言葉にするにはちょっと難しいんですね。


それでもどうにか完成したので、ようやくお披露目です!
私の妄想力があらわになってしまい、とっても恥ずかしいんですが……(*ノωノ)


いやいや、こうして文字に書き出して可視化することで、きっと「未来へ向かって橋をかけることが出来る」と信じて!

自分を奮い立たせながら、一つずつ説明させて頂きますね(笑)

(※以下の内容はあくまで「未来の自分へのインタビュー」です。現時点ではまだ実現していませんので、あしからず)


1.未来の私が成し遂げたこと…「執筆」


未来の私は、「執筆」という形で思いを世に送り出しました。
本を出版したことと、それに派生して雑誌やWEB上でコラム記事の連載をしています。

私が書くテーマは一貫していて、
「みんな、生まれてきた意味はちゃんとあるんだよ」
「人生ってそんなに捨てたもんじゃないよ」

……というものです。

【過去の私(※今ここにいる私)から一言】

スピリチュアルという分野は出版がとても難しいジャンルで、現実的にはなかなか叶えられない夢だということは百も承知です。

「売れる」というビジネスライクな視点と「モノやお金ではなく心だ」というスピリチュアルな視点とは相反するし、
出版はビジネスなので、書きたいことを好きに書ける訳でもないし。

それでも、意識の上ではピースフルなテーマを掲げておきたいと思います(笑)
何がどう転ぶかなんて、やってみないと分からないしね。


2.なぜ、それをしようと思ったのか…「夢の動機」


かつて、私の親友が自ら命を絶ってしまいました。私の周りにはそういう人がとても多かったのです。

そんな後悔から、生きにくさを抱えている人の「心の居場所」を作りたいと思うようになりました。


小さな占いサロンの明かりを灯し、赤ひげ先生のような存在であろうと努める……。
でも、それだけじゃ足りない。私個人の力なんて本当に微々たるものです。

そこで、もっと遠くに言葉を届けるために、執筆という手段を選びました。

【過去の私から一言】

「心の居場所づくり」には色んな手段があると思います。自助グループとか、こころの相談ダイヤルのようなものとかね。
でも、私が一番やりやすかったのは「書くこと」です。

過去には占い専門ライターをしていたこともあるけれど、伝えたいのは占いとはちょっと違うかな、という気がします。
だから、私が書きたいことってあくまでもスピリチュアルなんだと思います。


3.それを達成して起きた変化…「イメージUP(笑)」


えーと、これはちょっとスピ関係なく俗っぽい話でごめんなさい(笑)
10Kg痩せました!!!

これまで「ダイエット何それ美味しいの」状態だった私でしたが、
少しでも写真写りを良くしたい!という気持ちから、あれほどムリだと思っていたダイエットに成功したんです (*´▽`*)


ちなみに、痩せたおかげで衣装も総入れ替えとなってしまいましたが、
今まで着られなかったデザインの服や髪形にもチャレンジするようになって、気持ち(だけ)一気に若返りました(笑)

【過去の私から一言】
……言うだけはタダだから、まあ、いいですよねこんなこと言っても。
(それ以外はノーコメントでお願いします)


4.誰を幸せにしたのか…「悩みを抱えていた人とその家族、そして自分」


頭でひねり出した言葉ではなく、私自身の体験を言葉にしたことで、体温の感じられる相互通信になったと思います。

「自分なんて価値がない」
「生きている意味が見出せない」
そんな思いを抱えていた人が、少しだけ気持ちが軽くなったという報告がたくさん届きました。

そして周りにいる家族の方々も、張り詰めていた気持ちが緩んで少し楽になったとのことです。


何よりも、そういう方々の様子に自分自身が励まされ、幸せを感じられるようになりました。

【過去の私から一言】
基本的には、「目の前にいる一人」に手を差し伸べるというスタンスでずっとやってきました。
だから執筆と言っても、そのスタンスを文字にするというだけのことです。


5.今の自分に伝えたいこと…「これまでの経験はムダじゃなかったよ」


「辛いことも、乗り越えてみれば決して無意味ではなかったと分かる」
ベタだけど、一言で言えばそんな感じかな。

たとえ個人的な悲しみでも、それが結果として多くの人の役に立ったのなら、一番いい形で昇華出来たんじゃないかなと思う。


今、辛くても その嵐は必ず通り過ぎるから。
嵐が去った後には、必ず大きな虹がかかるから。

きっと乗り越えられるよ。
乗り越えた私が言うんだから、間違いない!

【過去の私から一言】
自分からのメッセージに自分で返答するとなると、ちょっとパラドックスに陥りそうなので、これはノーコメントとさせて頂きます(笑)


6.未来の自分からのヒント…「方向性は間違ってないよ」


占いもスピリチュアルも、ある意味「偏見との闘い」だったよね。
人にどう思われても気にはしないけど、妨害されてやりにくくなるのは困りものだった。

でも、超現実的な言葉や励ましって、本当に人生を見失っている人にはなかなか届かないんだよ。
見えないところに光を当てるのには、やっぱりこの分野が一番向いているんだと思う。


人にどう思われようと、「光を見失っている人に灯を届けること」の方がずっと大事。
だからちっぽけなことに囚われないで、目の前の一人に手を差し伸べること、それを言葉に乗せること。

そのまま進んでOKだよ。
その一歩は、いつか必ず大きな道に繋がっていくから。

【過去の私から一言】
上に同じ(笑)


「未来の自分へのインタビュー」まとめ


ここまで書いてきて、願望を公開するのが恥ずかしいという思いもあるけど、
「それなりに頑張ってるかもしれない自分!」って、ちょっと感じました(笑)

全部まとめた一覧がこちら


これ以上まとめたいことも特にないので、ここでちゃっかり一言だけ……。
「あ、これnoteのお題にも使えそう!!」←


――という訳で、今募集しているnoteのお題「#なりたい自分」のタグをつけて、一石二鳥の投稿とさせて頂きます(笑)

お読みいただきありがとうございました!(*´▽`*)

『未来先取りマインドマップ』参加者募集中★

共同マガジン「8Links」メンバーさま募集中★


よろしければサポートをお願いします^^買い物で見切り品を一品、カゴに追加させて頂きます!