見出し画像

おみくじ、ひいたらここを読むべし

神社に行ったらひくおみくじ。

毎回ではありませんが、
かわいいおみくじだったり、
メッセージが欲しいときにひきます。


最近はいろんなおみくじがありますね。


これは東京の小網神社でひいた繭玉みくじ。
コロンとした繭がかわいい♡


そんなおみくじですが、ひく前には必ずお詣りをしましょうね。

そこで神様に、
おみくじをひくのでメッセージをください。
と言っておくと尚良し。


ひいたおみくじは神様のメッセージなんですよ。


写真はよくある形式のおみくじ。

和歌が載っていて、
真ん中に大吉、吉とかで、
下に[待人]、[失せ物]、[縁談]、[商い]、、
とか書いてあるタイプ。

その詳細も見るが、上に載っている和歌が今後の生き方の指針として重要なのです。

大吉とか凶とか、そんなところに一喜一憂してる場合ではない。

神様からのメッセージをしかと受け取ってくださいね。



籠から放たれた小鳥のように自由になり、
楽しみが多くなる。
世のため、人のために尽くすと幸せでもあり、
自分の名も知られるようになる、と。


まさに今、これから自由になろうとしているのです。
このおみくじをひいたのは7月の中頃。

さて、これからわたしは世のため人のために何をしていこうか。



#スピリチュアルカウンセラー
#おみくじ #神社参拝 #神社 #小網神社 #お御籤 #神様からのメッセージ

目に留めていただけて、ありがとうございます。サポートいただきましたら、着物文化を守る活動に使わせていただきます。