見出し画像

広島で先行技術実装を行います!

エイトノットは広島県「“サキガケ”プロジェクト」へ採択され、今秋、広島港(広島県広島市)周辺海域において、弊社が開発している船の自動運転技術を搭載した小型EV船を用いて、水上タクシー向け先行技術実装を行います。

今回のプロジェクトでは、運航パートナーとして、バンカー・サプライ様とタッグを組みます。旅客船の運航事業者様にご利用いただくのは初めて。実装期間の終盤には、実際に一般のお客様 にも乗船いただけるように準備を進めています🚤着々と準備を進めていたプロジェクトがいよいよお披露目間近となり、社内のやる気も上がっております🔥🔥

バンカー・サプライ様は、広島県の観光船運航事業者で、似島への定期便も運航されています。ご縁があってエイトノットの自律航行技術についてご紹介する機会があり、「これから絶対に必要になる技術だ」と力強くご協力いただくこととなりました。

今回広島港で走る船は、「Eight Knot Ⅰ」。定員10名の小型EV船舶 です。
Eight Knot Ⅰには自動運転機能 がついています。目的地をセットすると、AIが自動で航路を設定して進みます。カメラやLiDARなど で周辺の障害物などを検知し、障害物を避けるようルーティングします。「うっかり流木に当たってしまう」などの運航中に起こる リスクを低減することができます。
なお、エンジンの代わりに電動の推進機で走るため、走行中はとても静かです。エンジン船のように大きい声を出さなくても会話ができるので、旅の会話も弾みます。

さて、その「Eight Knot Ⅰ」ですが現在弊社にてシステムの最終調整をしています。
万全な状態でお披露目ができるよう準備をしておりますので、ぜひ続報をお待ちください。
広島での実際の航行ルートや見どころなどは、また改めてご紹介したいと思います!
今まで船に乗ったことがない方、広島に行ったことのない方にも興味を持っていただけるような機会になれば幸いです😊

🌊コンタクト情報🌊
ウェブ:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/eightknot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?