見出し画像

突然、ぱちん、と変わる。

2020.01.05

01:02

-> -> -> -> -> -> -> ->

2020年の幕開けは

初めての東京での年越しだった。

実家を出て一人暮らしの間も

結婚してからも

ずっと実家に帰っていた。

実家が盆暮れ正月には実家の実家に帰る習慣だったから

自分もそれに習って盆暮れ正月には実家に帰っていた。



年末ギリギリと、年明けすぐに

参加したい用事があって

この年末年始、実家に行かないことにした。



行かないことを決めてみると

なんで毎回毎回そうしていたのか

まったくわからなくなった。

それがふつう、と思ってたふつうが

わからなくなっていた。



そして迎えた我が家での年末、年越し、正月。

なんと清々しい。

こんなにも、ラクなのか。


今まで実家の近くの神社に初詣に行くからそこのお札だった神棚も

今の家の氏神さまのものに変わった。

三日に神田明神にも行った。

画像1


なんともくっきりはっきりな雲ひとつない晴天。

いつもなら移動だけでただ時間が過ぎてしまっていた日。

やりたいことをやり、やったことないことをやり、

活動的なお正月。

不思議だった。





“ふつう”がある時コロッと変わる。


長年、車を運転するのが好きな人だったけど、

一昨年、車を手放すってタイミングで、

急に、

「違った。」ってことに気付いて。

そしたら、“車を運転する”って感覚が

すっぽりと自分の中から消えてしまった。

あんなに“運転大好き!”って言ってきたのに。

今はもう、たぶん

運転の仕方も忘れたと思う。




急に、いきなり、変わってしまった。

いいとか悪いとか関係なく、

ただ、そうゆう時が、確かに、在る。



2020年。

そんなふうに始まった。







変わってしまう。

変わっていける。

変わっていい。



それでもわたしはわたしだ。





読んでくださりありがとうございます♡