見出し画像

【北海道5日目/八雲という素敵な地名の今日の雲】~世界もココロもグラデーションでできている~255

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回この旅ではたくさん歩いたなぁというお話をしました。因みに今日は4,894歩きました。

今日は4泊5日の楽しかった旅も最終日。
「帰りたくなくなっちゃうね」などと話をしながら、札幌駅までどらちゃんが送ってくれて(いつも優しいどらちゃん)嬉しかったなぁ💗

ということで、帰りの特急列車に無事乗り込みました。

今日は昼前くらいから太陽が顔を出し、気持ちの良いお天気になりました。
車窓からの壮大な景色を眺めながら「空が綺麗だな」「面白い雲だな」となんとなく気になって撮っていると「八雲」というアナンス

そうだ!北海道2日目に、函館から小樽に行く時にとても気になった「八雲」というなんとも綺麗な駅名。

なんでしょう?八雲という名に引き寄せられたかのように雲の写真撮ってました(笑)

「八雲町」は渡島半島の北部にあり、函館市と室蘭市の中間に位置しています。
八雲駅はJR函館本線にあります。

八雲の意味

いく重にも重なった雲のことですが、今日の様子はこちらになります。

日本神話においてスサノオが詠んだ「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」が日本初の和歌とされることから、和歌の別名ともされるそうです。
  ⇊
【意味】 雲が幾重にも湧く出雲の地で、妻との新居によい場所を見つけた。 妻のために垣根を幾重にも造ろう。


八雲だけに 

今日の「八雲」あたりでの写真から

『面白い雲』8選


今日はこんな写真のご紹介でした。

今日はここまでになります。
明日は小樽での美術館の写真をご紹介できるかなと思います。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




お・ま・け

寝不足でトロンとして、目を開けたらそこは沖縄だった(笑)
海がとっても綺麗で感動💗

『海の色・綺麗』3選

とっても綺麗でまた写真を撮りまくっていました(笑)
眠気も覚めてしまい、移動中あまり眠れずまたまた寝不足です。
でも無事に何事もなく?家に帰り着きました。
皆様に感謝です。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?