見出し画像

【モノを溜め込んでしまった言い訳】~世界もココロもグラデーションでできている~236

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回、言葉遊びゲームで場がなごんだというお話をしました。

今回モノを溜め込んでしまっている話。


お仕事に全力を傾けていたあの頃、休みの日はもうぐったり💦でも基本旅行やお出かけは大好きで、洋服も大好きで、そうなると、「出かける」は洋服を買うことから準備。たっくさんの洋服があるにもかかわらず、その中から選ぶことさえ面倒?迷う時間がない?それなら買ってしまえ!結局は大好きなお店に買いに行ってしまい、お店の方に進められるがままに買ってしまうことになって、後々「あれっ?なんでこれ買ったんだろう?」って本気で不思議に思ったり、全く買ったことすら覚えていないという事態を招いていた。

洋服好きといえば、靴もバックもかなり多い。アクセサリーもだ。

実は私、着物も大好きで、一時期ハマった(笑)
着付け教室にも通い試験を受けに行ったりまでしたので、かなりの枚数ある。お着物を処分するのは無理!!。大好きだから。帯揚げや帯締めなどの小物類もたぶん驚かれるほどある(笑)


これは衣類に限らず、パルシステムさんの注文もそうだった。何が今冷蔵庫の中にあるのか、そんなことを確認する時間はない。面倒。とにかく注文をしなくちゃと、いつもギリギリ前日の夜中にするわけです。そんな何も考えずに注文した品は欲求のままに注文しているわけで、当然まだ残っている品もたくさんあるわけで、特にヨーグルトや果物などは、お隣さん行きになりまして(笑)
野菜類は使おうと思ってはいてもなんだか無駄にしてしまう。そんな冷蔵庫問題もあり。

もったいないお化けが存在するなら、絶対に現れて罰を受けていたであろう

それから、「どうしても100円ショップに行く必要がある」と出かけていくものの、必要なモノだけ買うということができずに、余計な物というか?また買いに来る時間が無駄だから買っておこうとの想いでいろんな物たくさん買って、細かい文具や結局使わないプラスチックの籠類やケース類すごい溜まりました(笑)また、店に来る時間が勿体ない。ついでに買っておこうって感じ。

さすがに「買い過ぎじゃない?」とは思うこともあったけれど罪悪感もなかった。むしろ「忙しいんだから仕方ない!」と思っていた。ただ、今思えばですよ、仕事に追われて、家にまで持ち込み、旅行先まで職場からの連絡が入ることもあり、気が休まることがなかった。そんな状況でよく頑張りましたよ。「買い物をすることでストレス発散してたんだな」「自分の気持ちを晴らしてくれるのが買い物だったんだな」とそんな風にも捉えている。

でも現実を見れば、溜め込んだモノの多さに驚く(@_@)

書類もある。だいぶ減らしたはずが、DMもすぐに溜まる
DMは紙もだけれど電子も多い


忙しすぎて時間がない!を理由にして溜め込んでいた私

今はもう、それを言い訳にはできない!

どうする理絵子?

又何か言い訳考える?

それとも行動に移せるの?

さあ、どっち?


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

次回はこの続きの話になります。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?