見出し画像

【誘導瞑想いいらしい♡】~世界もココロもグラデーションでできている~136

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

夢を叶えるためには、未来のビジョンを確信をもって描くことと、自分の中に安全基地を持つことということがわかりました。

チャレンジする、チャレンジしないという前に、まず自分自身を再構成していくこと大事なんですね。

さて、「未来を確信持って」とか「安全基地を作りましょう」といってもこれまたムズイって思っちゃいますか?

自分の殻を破る、自己変革ってのは、気楽でいいらしいですよ。もっと心地良くてよくて。心地いいとかリラックスしてるとか、力が抜けてる状態じゃないと、むしろ変化って起きなかったりするようです。

イメージしてみてください(ここんとこ、このフレーズちょっと多いw)緊張して身体が固まってる状態で柔軟性ある発想って生まれるでしょうか?無限なる可能性の中で自分の1番心地いい可能性をつかみ取れそうですか?どっちかっていうとやっぱり変化ってリラックスしているときに1番生まれてくるらしい・・・

柔軟性大事

心も体も硬いと折れやすい。柔軟性があるとどんなことも、例えばストレスも受容出来たり、影響を受けないといったことも選択できる。相手を絶対許さない、断罪するべきだという想いがあると心が硬くなっていきますよね
。また、人の意見を真に受けすぎて硬くなるほど心は折れるものです。

車の運転、ハンドルをガッツリ握ってしまったらまっすぐには進みませんよね。人生も同じ柔軟性がすごく重要。

今日1日を効率よく生きるのにも脱力、リラックス。

では自分をリラックス状態にするにはどんな方法が良いでしょう。まず、リラックスとは心身を休めることです。

☆ゆっくり入浴する(ぬるめ)
☆良質な睡眠をたっぷりと取る
☆アロマを使う(香りを楽しむ)
☆ヨガ・ストレッチをする
☆瞑想(マインドフルネス)
☆好きな音楽を聴く
☆あたたかい飲み物を飲む
☆軽い読書
☆ゆっくり深呼吸する

いかがでしょう?全部ということではもちろんありません。ご自分にあったものを取り入れてみたらいいと思います。毎日仕事や家事に追われ、時間に追われていると感じている方は、ほんの一息、深呼吸をしてみてください。これだけでもホッとする感覚は得られると思います。

さて、その上で潜在意識って何だろう?自分が望む未来は何だろう?自分だけではなんだかモンモンしてしまっている方には瞑想でも誘導瞑想というのがおススメでもあります。

誘導瞑想には催眠誘導というのもあります。催眠誘導も心理学の1つでマインドフルネスも心理学の1つでもあります。
概念としては今ここにある自分の感情を変えることができたり、人生が変わるといったこと。瞑想系もそうですが、不眠、ストレス解消の効果もあります。瞑想やマインドフルネスは訓練できるもの。訓練すればするほど自分自身の感情をコントロールすることができます。こういった心理的な作用もあるので楽しみながら。リラックスしてやってみるのもいいかもしれません。。

こういった誘導瞑想は自分の心の奥底の潜在意識に触れていきます。基本的に人生は潜在意識、意識した方に向かっていきます。頭の中で普段何か感じているか考えているか、思っているかも重要ですが、1番重要なのは潜在意識なのです。潜在意識で思っていることが、顕在意識に浮かびあがってくるので、顕在意識からアクセスするのか、潜在意識からアクセスするのかは、潜在意識からアクセスした方が効率がよいということです。

潜在意識レベルとは、要は現実社会で生きていく上でもそこを避けて通るといったことがあるのです。あまりにも恐怖心が多すぎると、その分野にはチャレンジできないという自分ができていってしまいますので、潜在意識レベルでの恐れを知っておくことは重要なので、こちらも瞑想の流れで知ることが良いようです。


今日はここまでになります。
次回は、引き続き心理学的なお話しをしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





お・ま・け

私には気の合う同期がいます。
その一人から
今日はこんな写真が送られてきました。

可愛い春み~つけた


新年の季語となっているフクジュソウは早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味で「福告ぐ草」(フクツグソウ)という名前が江戸時代に使われました。その後、ゴロが悪いことからおめでたい「寿」と差し替えられ「福寿草」となったそうです。
黄金色、縁起もよさそうですね。

こどものうたに「カレンダーマーチ」という歌がありますが、ここではまさに2月の庭にはフクジュソウと唄われています。



今日はあったかいニャン
日向ぼっこ中のネコちゃんにも遭遇


皆様が住んでいらっしゃるところから、今夜の満月🌕はどのように見えているのでしょう?見えないところもあるかもしれませんが、私の地元ではおぼろ月です。なんとも風情があります。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?