見出し画像

チームビルディングの大事さを知る

こんにちは、なおみです。

少し雨の日もあるものの、気温が上がって過ごしやすくなってきましたね!

もうそろそろ夏に突入していくのかと思うと、1年あっという間!!!

私はゆくゆくファッション勉強会を開催すべく、日々ファッションの勉強中。

もちろん知識の部分も大事だけれども、最近会社でも感じることですが「誰と一緒に働くか、実践するか」もとっても大事!やりたいことを実現するにも、1人で成り立たせるのは絶対難しい。。。

じゃあ1人ではなく、必ず人と協力してやる時に大事になってくることは、「信頼関係」と「チームワーク」だなと感じます。

なので人と人とが関係を築いて、チームになっていくときに大事にすることを知っておいた方がいいのでは、と思い色々調べていました。


■あるイベントとの出会い~チームビルディングとは!?~

その時に検索して出てきたのがあるイベント!タイトルにも惹かれすぐに参加ボタンを押しました!

イベントはこちら!

「オランダ在住の本部長に、世界一周しながら働く正社員。リモートワーク歴4年の組織が実践するチームビルディングの方法について」

オランダ在住ってとても羨ましい!世界一周しながら働く正社員も羨ましい!

一番聞きなれない単語「チームビルディング」はよくわからなかったですが、きっと「チームづくり」かな、と日本語に訳していました。


■イベントに参加して学んだ「チームビルディング」

このイベントに参加して初めて知った「チームビルディング」とは、仲間が想いを一つにゴールに向かうための組織づくりのことだと私は感じました。

実際に個人ワークもあってとても楽しく、私は人事をやっていらっしゃる50代女性の方とお話させて頂きました!経験からくるお話を伺えてたいへん有難い時間でした。

参加者の方のお話を聞いて思ったことは、みんな組織づくりの面白さと同時に、悩みを抱えているということです。

一番のキーとなるのは、何が問題になっていて、そのためにみんなでオープンになって話し合うことが大事だと感じました!


■おわりに

これから何をやるにも、たくさんの力をお借りすることがあると思います。

そのときに気持ちよく力を貸してもらえる自分なのか、一緒の目標に向かっていくチームだと思われているのか、それってすべて自分次第なのかなと思ったイベントでした。

初めて聞くことばかりでとっても勉強になったので、これからも視野広く色々な情報をキャッチしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?