海のはじまり3話

しんどい
これうつドラマだな

弥生がしんどすぎる

夏が海、弥生といる時も
水季水季って呼ぶ度に
親と子の
疎外感がものすごい

そして水季のお母さんが
弥生に送る視線がきつすぎる
何度もあったな

すっごい表情してたな
大竹しのぶさん

そして
無言で責めている感じが
見ていてめちゃくちゃしんどい

津野さんもそうだし

そして津野さんは
水季のことが好きだったんだろうな

弥生さんこのままでは苦しくなるよ
予告で泣いてたし


けれど
夏は
子どもに対して
下に見ることなく
ちゃんと尊重していて
話を聞いてあげている

とにかく真っ直ぐに

お父さんやるって何?

とか

そこは素晴らしいなと思った


そしてそれぞれの悲しみや立場に立つと
まだ混乱しているとか
感情的になるのもしょうがないんだけど

明らかにお母さん
弥生に八つ当たりしてるし
言葉を含め
さすがにあれは苦しい


あなた子ども産んだことないでしょ

これは誰に対しても
言ってはいけない言葉だと思うわ

かなり上から目線だし

そういえば
昔自分も言われたことあったな

何度かあったな

あれ何なんでしょうね

マウントだよね

子育ての大変さ分かってないでしょ

みたいな

産んでる自分は偉い

そういう風に聞こえてしまう


とにかく
弥生さんが見ていてずっと
しんどいです


そして下ろした経験に対しても
自分がその時に決めたことだから
自分をこれ以上責めないでほしいなと

もっと夏が弥生の心の負担を
楽にしてあげてほしいなと
願うばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?