見出し画像

ビジネスで役立つ!「有料動画編集ソフトはどれがいいの?」

こんにちは、8hammerです!!
この記事では初心者でもビジネスの現場で役に立つような記事を配信しています。

フォローもよかったらお願いします!

前回の記事

https://note.com/8hammer/n/n7fc8cdf499dd



今日は動画編集ソフトどれがいいねん?
という疑問にお応えしたいと思います。

僕も色々なソフト触ってみましたが、最終的にはPremiere Pro、DaVinci Resolve、PowerDirectorの3つに絞りました。

それでは張り切っていきましょう!

Adobe Premiere Proはプロ御用達!
しかし費用が高額・・・・

Adobe社から出ているPremiereはプロツールとしてもオススメです。
単体の購入ではなくサブスクリプションによる定期購読で、月額5千円以上払うとIllustratorやPhotoshopなどのツールも使い放題です。

利点としてはベクターデータなどの連携や、After EffectsとのDynamic Linkの連携が非常に便利です。

最近では「シン・ゴジラ」や「シン・エヴァンゲリオン」などでPremiereを使い、リアルタイムに情報のやり取りや編集などを行っている様子は次世代のリニア編集のあり方だと感じました。

しかし、とはいっても費用面は高く、やれることが多いしインターフェイスの専門用語も初心者にとっては意味不明・・・。

もう最初のメニューで躓く事もしばしば(僕も最初はつまづきました)

プロとしてやっていきたい方には、Premiereがオススメかなと思います。

おしゃれな動画を作りたいなら、DaVinci Resolveがオススメだが用語が更によくわからない

DaVinci ResolveはBlackmagicというプロ撮影機材などを販売するメーカーから配信されている動画編集アプリです。

有料版もありますが無料でも十分に使えるのと、なんといってもカラーグレーディング(色味を自分の好きな色に変える)は非常に綺麗に変更できます。

しかし、Adobeに慣れていると用語がまた変わるので厄介です。
例えばAdobeならレイヤーというものが、ノードになっているとか・・・。

またUIについてもFINAL CUTよりのUIなので、Adobeユーザーからの乗り換えは最初は壁が大きいように感じます。

おしゃれなPVなどを作るとしたらDaVinci Resolveが良いかと思いますが、You Tubeでよくある「テロップバシバシいれたい!」といった編集は不向きに感じます。

そういった編集だけならDaVinci Resolveで十分ですが、後々Premiereに移行するのであればPremiereから入ったほうが良いかもしれません。

PowerDirector365は初心者に最適!だが、こだわりたいのであればPremiereを選ぶ

CyberLink社からでているPowerDirector。

Windowsユーザーには最初からパンドルされていたり、馴染みがある方も多いかと思います。

初心者にわかりやすいUIや、テンプレートが充実しているので初心者でもすぐに動画編集を始める事ができます。

ただ、デザインをこだわりたいなど細部まで手を入れたい方は向いていません。Premiereにした方が良いかと思います。

とはいえコストも安いので、とりあえず始めるには最適です。

また、再生用DVDを作れる機能はPowerDirectorだけかもしれません。
AdobeはEncoreというソフトが昔あったのですが、最近で消えてしまいました・・・・。

世界的にDVDの需要は落ち、DVD納品があるのは日本ぐらいとの噂も・・・。

プロの世界でもDVD納品があるので、なんだかんだお世話になっています。本当にありがとうございました。

FINAL CUTは使わないの?

弊社では・・・使ってません・・・・。

MacユーザーならFINAL CUTが良いかと思うんですが、やっぱり世の中MACだけじゃないのとIllustratorやPhotoshopなどAdobe製品との連携が重要になってくるので、弊社では基本的にはPremiereを使っています。

映画やMVなどを作るときはFINAL CUTがよいかもしれません。

【まとめ】迷ったらPremiereにしておくといいかも

プロの現場でも多く活躍しているPremiere Pro

書籍なども多く販売しているので、学習するのには入りやすいかもしれません。DaVinci Resolveもいいのですが専門用語が多いので、中級〜上級者向けかもしれないですね。

とにかく、困ったなぁ、どうしたらいいのかなぁ?などありましたら、コメント欄に質問してみてください!

ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?