見出し画像

心と体のバランス

おはようございます。note91日目、chiemyです。
昨日、一念発起してフラダンスを始めました。

フラは、ホオポノポノを学び始めてからずっと気になっていたことのひとつで。ホオポノポノの本を読むことがひと段落したので、次に何をしようかと考えたところ、「フラダンスを踊りたい!」という内なる声が爆発したので、その声に忠実に、まずは自宅で基礎に取り組んでみました。Amazonプライムで検索したら、初心者が基礎から取り組めるプログラムを発見。自宅の姿見の上にスマホをセットして、スマホの中の先生の動きと鏡に映る自分の姿を見ながら、チャレンジしてみました。

実際にやってみると、動画の中の先生みたいに、身体が全然動かない笑 先生の動きはすごく自然できれいなのに、私の動きはカクカクしていて、全然きれいじゃない……。そのとき初めて「あ、私の心と身体って、うまく繋がっていないんだ」と気づきました。
心と身体のバランスが悪い。というか、頭でものを考えすぎて、頭でっかちみたいになってて、そのせいで心と身体がうまく繋がらなくなっているような気がする。なんとなくなんだけど、今わたしが抱えてるモヤモヤや課題は、心と身体がちゃんと繋がれば、霧が晴れるみたいに解決するんじゃないだろうか。フラを美しく踊れるようになったら、そのときにしか見えない、わからない、気づきがあるんじゃないかな。

フラをやってみたいって思って、実際にやってみたら、「もっとやりたい」って強く思ったので、これは新しいことを初める合図だなって思いました。残念ながら、今住んでる場所からすぐに通えるフラ教室がないから、もっとアンテナを高く張って情報収集をしつつ、毎日フラに触れる生活を今日から開始します。

頭でっかちを卒業して、心と身体のバランスが整った、心の身体がちゃんと繋がってる人間になりたい。私は、心と身体がちゃんと繋がってる人間になります。

それでは。あなたは今日、どんな1日を過ごすのかな。ときめく瞬間がたくさんある、ハッピーな1日でありますように。またね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?