見出し画像

生き物あふれるシェア田んぼを体験しよう!シリーズ第1弾「田植え」編のご案内

皆さんこんにちは!はちどり屋のコイデです!

今日は、はちどり屋がお世話になっているお米農家さんとのコラボイベントのご案内!
第一弾は、「田植え」でございます!!

今回お世話になる農家さんのご紹介

昨年の田植えの様子

今回イベントで訪ねる農家さんは、網本さんご家族(屋号はアールキューブエコさん)。

なんと、美味しいお米を農薬も化学肥料も使わずに、しかも安定してつくる、ということを実現していらっしゃいます!
2年ほど前にご縁をいただき、昨年は「シェア田んぼ」という通年企画でお米づくりの一年間に密着させていただきました。(プログラムにご参加のお客様ありがとうございました!!)

網本ご夫妻。農薬も化学肥料も使わずお米を育てる、という正解の確立されていない分野を
二人三脚で様々試行錯誤されながら開拓されていらっしゃいます。

網本さんご夫妻は、20代の頃に未経験・新規就農で「有機のお米農家になる」という夢を目指し、成功、失敗を含め紆余曲折、様々な事例をご経験されました。
多くの先人や専門家とのご縁(故・稲葉光圀先生に学んだお話など、とても心動かされました。お名前の通りのような生き方をされている有機稲作の第一人者の方が師匠のお一人だそうです)を経て現在はそれを実現させ、各地で同じ志をもつ農家さんへ、その技術をお伝えされることもしていらっしゃいます。

ご主人の20代の頃のお話で「雑草育ててるみたいになっていた」というお話があって、その写真をみて、そのことの難しさがいかに大きなものだったかを感じました。

生き物たちとともに、美味しいお米を育てる

「どうやったら農薬も化学肥料も使わずに、美味しいお米を安定してつくることができるの?」という秘密の鍵。
その鍵は「生き物」にありました。稲本来の生きる姿に近づけた栽培方法と、生き物たちと共生共存する考え方にヒントがあるようです。

網本さんは様々なお師匠の方とのご縁や、長年の実践からそのような方法に辿り着きました。
稲本来の生きる姿に人間側が合わせていくこと、そして従来の農法であれば忌み嫌われていた雑草や藻類、多種多様な昆虫、微生物たちを味方につけそれらとともにお米づくりをしていくこと。

このような発想の転換は、お米づくりだけでなく、私たちの日常においても必要な時代になっていると私は考えています。従来通りの方法で限界があったとしたら、いっそ発想を転換することで、大きな前進をすることができるということ。私は昨年、こちらの田んぼを1年間観察させていただく中で実感したことでもあります。

今年は、もっとライトにお気軽に、生き物たちと共存共栄する田んぼの世界とつながり、作り手の網本さんともコミュニケーションをとれて、美味しくて安全なお米づくりのエッセンスを体験できる機会をつくりたいと思い、このような機会を設けさせていただきました!

イベントはシリーズで、「田植え」「稲刈り」のほか、おまけとして夏休み期間中に一度自由参加の回も設けます(「田植え」「稲刈り」双方セットプランでお申込の方に限ります)。
お子様と一緒に、夏休みの自由研究のテーマとしてもオススメです!

夏の田んぼには、生き物たちがたくさん!

夏の訪問はなしで、田植えのみ、稲刈りのみという形でのご参加も可能です!
各回、体験の前にちょこっと、「なんでそうなるの?」をわかりやすく教えていただくミニお話会も予定しています。

ご夫妻によるお米づくりお話会

また、今回ランチで農家さんから炊きたての「玄米ご飯」のご提供があります!
おかずは各自ご持参・晴れていればピクニックのように外で食べましょう!
はちどり屋からは、ご飯に合う調味料をいろいろお持ちしますので、ぜひ一緒にお試しください!

昼食に合わせて、美味しい玄米を炊いていただきます!

裸足で田んぼに入る体験は、なかなか都会に住んでいるとできない体験。
自身も、昨年初めて体験して、「これは毎年やりたい」と感動を味わいました!外は暑いのですが、ひんやり冷たい水と泥に足が触れる感覚はなんとも気持ちが良いものでした!

収穫の時期には、鎌を使った手刈りによる「稲刈り」もぜひ体験をおすすめしたいことの一つ。黄色く輝く稲穂を、シャカッと、自分の手を使って刈っていくことは、きっとかけがえのない体験となるでしょう!

また、今回はこの機会に、田植え・稲刈りの体験をしながらの写真をお撮りする企画も行います。もしご希望の方は以下に詳細を載せていますので、ご確認くださいませ!

イベント日程と参加料金

🔴お申し込みは、はちどり屋公式LINEもしくはEメールにてご連絡ください!

◎「田植え」イベント 6月17日(土)10時から14時
おひとり様 5,500円(税込)
(お一人につき、高校生以下の方2名様まで無料)

◎「稲刈り」イベント料金 9月中旬から下旬頃・天候により前後がありえます。後日告知いたします。
おひとり様 5,500円(税込)

◎「田植え」「稲刈り」セットプラン(夏休みに1回訪問のおまけ付き)
おひとり様 11,000円(税込)

◎田んぼフォト!田んぼでグループ/個人のお写真をお撮りします📷

別途1グループ3,300円で・ご参加頂いたグループ様の写真を、集合写真形式1カットと、田植えなど作業をされているシーンの写真一式をまとめてデータでお渡しします・最低一組5カットずつ・おまけあり。
一眼レフを中心に使用し撮影・簡易レタッチ込。自然なお姿をお撮りします。ご希望の方は当日イベント開始前までにお申し込みくださいませ。

【お米の購入について】

◎各回、お米の購入・お持ち帰り(or発送)が可能です。

[ 網本さんの田んぼでとれたコシヒカリ(農薬・化学肥料・除草剤不使用) ] 

玄米・白米、いずれも以下の通り。
✳️5kg 3,888円(税込)
✳️10kg 7,700円(税込)
✳️発送する場合の送料:関東までの場合 900円(税込)
※5kg、10kg送料変わらず

お米のご注文は、イベントに参加されない方でも可能です!ぜひこちらもお気軽にお問合せくださいませ!

◎ご注文方法
公式LINEに登録>LINEにて、以下をお伝えください。
・ご希望のお米の量(および白米or玄米)
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・受け取り時間指定の希望

◎お支払い方法
銀行振込(ゆうちょ)にて・口座情報はご注文の際にお知らせいたします。

イベントお申込みおよびお米注文用メールアドレス:
info☆8dori8.com
※「☆」を「@」に変更の上、メールを送信してください

公式LINEは以下のQRコードからご登録くださいませ。


フォトギャラリー


この「藻類」も網本さんのお米作りでは大切な存在です!
最大5組様を定員として、アットホームな雰囲気のイベントにしたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?