見出し画像

わたしのカナダ渡航までvol.1🇨🇦

2023年5月26日
カナダで起業した元同僚から
「スタッフ募集してる。来て欲しい」の連絡がある

2023年5月30日
ビザのコンサルへ問い合わせ

2023年6月8日
コンサルトと初回zoomカウンセリング


思い立ったら考えるよりもまず行動してしまうタイプ。


カウンセリングしてもらってわかったこと。

まずは雇用主がカナダで4週間求人掲載をしてそれでもカナダ人で人材が見つからなかったという証明が必要らしく、
そこから外国人(日本人)を雇ってもいいってカナダの労働省から許可がおりるものらしい。

とりあえず雇用主が動いてもらって
わたしは待つしかないのだけれど。

許可が降りた後、わたしは移民局でワークビザを取るための書類を揃える必要があるみたい。

先は長そうだけど、早くて4ヶ月で整うみたいなので、やりたいことやってたらあっという間かもしれない。


ひとつ運命的だなと思ったのが、
カナダでは飲食店で働く予定でいるので
職歴に1年以上の飲食店での経験が
証明できるものが必要らしいのですが
わたし今までの職歴は
福祉関係のものしかないですが、

ワーホリの時に働いていた日本食レストランと
今現在働いている居酒屋さんにお願いして
わたしが働いていたという証明をしてもらえれば
通算して1年以上の職歴になり
大丈夫だと思うとのこと。

ワーホリの働き先に飲食店を選んでいたこと。
そもそも今回の話をいただけた雇用主さんと出会いがそこだったのもあるけど。

何の気なしに始めた副業の居酒屋でさえ
わたしのこれからの人生の意味になってる。

それにワーホリに行く前にパスポートを更新していたことで、
パスポートの期限があと5年ほどはあり、
ワーホリの時と同じパスポートで行けるので
入国の手続きも割とスムーズにいく書類もあるんだとか。

それからワーホリ帰国後の今もなお独り身でいる選択をしていること(不本意)

やたら伏線を回収し始めてて、
わたしはもう一度カナダに戻るための人生を選択してきたとしか思えない。

都合よく重ねてるだけの話かもしれないけど。

30代、独身でいることも悪くない。

こんな人生も悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?