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<第2話> 差異化せよ

マンガ:つのだふむ
解説:西澤明洋

マンガ家つのだふむによる熱血ブランディング・ドキュメンタリー『ブランディングマン』。【期間限定・全話無料公開中!】


ブランディングとは「差異化」

ブランディングとは結局、何を行うことなのでしょうか?
身もフタもないほどに簡単に言ってしまうと、それはズバリ「違いをつくること」。これに尽きます。

巷にあふれるブランディング本などをいろいろ読んでみると、ブランディングについていろいろ定義がなされています。でも、何からはじめたらいいの?とピンとこない人も多いはず。
そんな人はまずは「違いをつくること」。ここから考えていきましょう。

ちなみに僕らがクラアイントと共有するブランディングの定義は

「ブランディングとは、ある商品、サービス、もしくは企業の全体としてのイメージに、ある一定の方向性をつくり出すことで他者と差異化*すること」

このように説明しています。(『ブランディングデザインの教科書より)
でも長いのでもっと端的にすると

「ブランディング=差異化」

みなさん、まずはこれをしっかりと覚えてください。

区別から差異化へ

最初に、ブランディングの意味は焼印からきていて「区別」だと言いました。この「ブランディング=差異化」は、その区別より一歩進んでいます。



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「ブランディングマン」をまとめて見るには、
こちら(外部サイト)

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