見出し画像

手作りぬりえ絵本

3年前に、親子で作ったぬりえを、長女が見つけました。

こんばんは。みつばです。

保育園のイベント

3年前のいつだったか、保育参観で、大規模なお買い物ごっこが行われました。各家庭で手作り品を最低1品、持ち寄って、年長さんと年中さんが交代で売る当番をし、買い物もできるという画期的なイベント。年少さん以下が買い専門で、親子で買いに来ます。

保育園全体がお店屋さん

パン屋さん、雑貨屋さん、お菓子屋さん、ゲームコーナーなどなど、保育園の建物全体を使ってお店が開かれます。お財布は各家庭の手作りです。折り紙で作ったものや、編み物、画用紙で作ったものや、買ったものまで、様々ですが、どれもみんなのお気に入りのようでした。

作品のジャンルは自由

材料も何でもOKです。なので、ペットボトルや、折り紙やチラシを使ったり、親子で楽しめます。保育園の保護者は共働きです。みなさん、忙しい中で、思い思いに作品を持ち寄って来られてました。親が欲しい!と思っちゃうものまで(笑)

ぬりえ絵本

私は、ぬりえ絵本にしました。ぬって楽しい、見て楽しい絵本です。あっという間にできたので、3冊作って、先生に渡しました。保育園の先生って凄いですよね。保護者までも褒めてくれる。めっちゃ嬉しかったです。

作品紹介

私が作った、ぬりえ絵本です。

画像1

▲まずは表紙です。白黒ではパッとしないので、縁だけ色を付けてます。

画像2

画像3

画像4

▲サインペン(名前ペン)の太い側と細い側を使い分けてます。

このペンでなぞるところは、子どもたちにしてもらいました。ていねいにゆっくりなぞってくれたので、所々ガタガタになってますが、そこが手作りの良いところですよね。

画像5

画像6

▲ペンを入れる前の下書きです。画用紙に鉛筆で書いてます。蛍光ペンは文字を入れた時にバランスをとるために、見本で書きました。

マスキングテープで製本

そして完成です。買ってくれた子どもたちは、何色で塗ったのかな。色鉛筆かな?絵の具かな?クレパスかな?クレヨンかな?

楽しんでくれてたら嬉しいな♡


画像7

画像8

▲絵本の製本はこんな感じです。

画用紙1枚を半分に折って、端を別の紙と繋いで、筒状にして、折りたたむだけ。テープに大きめのマスキングテープを使いました♪

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››