見出し画像

#1 新築注文住宅をお考えのあなたへ

どうも、はちわれです。
これからちょくちょくと住宅建築に関する情報をまとめて、
欠陥住宅の被害や建築会社選定で後悔などをする人が一人でも減っていただけるような有料級の情報をnoteに無料でまとめていきたいと思います。


①まずは…

建築される工務店、ハウスメーカー若しくはビルダーさんを決める前に確認して欲しいことになります。

  1. どんな家にしたか決まっていますか?

  2. 建築地は決まっていますか?

  3. 住宅ローン会社は決まっていますか?

1.どんな家にしたいか決まっていますか?

4LDKがいい!3LDK+和室がいい!
間取りによってどんな土地が必要かわかりますよね?
また、外観は和風な家がいいとか、シンプルモダンな感じがいいとか
あると思います。
これは、極端な例えになりますが、地方密着の工務店さんにハウスメーカーのように工場で作ったものを現地に持ってきて作ることが出来ないので、得意分野が変わってくるからです。

2.建築予定地は決まっていますか?

一般的な方は土地探しからになると思います。
土地は巡り合わせです!
タイミングがよければ望み通りの土地を見つけられます。
タイミングが悪いと何年も探すことになるからです。
立地条件、金額、土地の大きさすべて望み通りになることは稀です。
なので、必ず妥協しないといけないところがでてきます。
また、土地の金額によって建物への制限がかかってくる可能性があるからです。

3.住宅ローン会社は決まっていますか?

ネットバンク、メガバンク、地方銀行、信金、モーゲージバンク様々な
住宅ローン会社があります。
それぞれに金利が違いますし、お金が借りられるかの審査の基準が違います。
そして、借りられる金額も変わってきます。

②とりあえず…

余り絞りすぎないように大枠を決めてみましょう!
・なんとなく、こんな感じの外観の家がいいな?
・どこら辺でどのくらいの大きさでどれくらいの金額の土地を探そうな?
・住宅ローンはメインバンクで借りられないかな?
上記くらいで計画スタートしていけばよいかなと思います。

これから先、新築注文住宅を計画していくと、絶対にビックリするくらい夢は膨らみ続けます。
鉄は熱いうちに打てとは言いますが、ここは急いでことを進めないでください!
急がないといけないところ、急いではいけないところなども説明させていただきます。
ただし、状況は人それぞれなのですべてが当てはまる人はいないと思いますので、一つのアドバイスくらいで今後の計画のお力になればと思います。

最後に

有料級の情報をnoteに無料で掲載していきます。
もし、記事が気に入った!これからの情報に期待!役にたった!
と思われたら、twitterのAmazonアソシエイトのリンクから買い物していただけるとさらなる応援になりますので、よろしくお願いします。
はちわれでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?