見出し画像

信頼と心配

「携帯電話見つかった?」突如お母さんからLINEだいぶ前に私携帯失くしてたから。

お母さん元気?と返したら
「うん ちょっとゆううつ」って返事。
可愛いやろ。
自分が不安なとき人のことが心配になるタイプ。かあちゃん。

なんかあったん、て訊いたら
相変わらずおばあちゃんに振り回されて心を砕いてた

人の枝葉話を端から端まできいてた時期がある
枝葉に対する枝葉の感想を返し、魔の永久運動を味わっていた

そもそも本人の深層的には解決したくない問題は、
問題ではないし

最近は枝葉の話始まったら、
「うん、そうなんやな。
それに対する自分の気持ちの方、いま、見える?」
と、やると、一瞬、1回目は内側を向いてくれることが多い
またすぐ外側に戻り枝葉話になったらもう終了
初回限定で気を逸らせるけど
わたしにそれ以上の技量はないので
あとは作品を聴いてくださいとなり、
私の気持ちに枝葉を添えて伝えるだけにした

「お母さんがくれた置き手紙、お財布に入れて毎日持ち歩いてる。字がおばあちゃんとそっくり。お母さん大好き。想ってるよ。」
と送った
返信なし笑

きもちよい。
こんな風に生きたかった。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?