見出し画像

2022.12.2(金)の大学生

0時。もう起きている。今日はオールすることを覚悟している。理由はサッカー日本代表戦が4時からあるからだ。4時まではアイコンイラストの作業をする。
今から5人のイラストをサッカーまでに書くことを決意し、彼女にその宣言文を送って逃げれなくした。さあイラスト作成開始。
2枚目のイラストを描いたところでトイレ休憩。廊下にでると違和感を感じる。水の音がする。人生最大のミスを犯してしまった。23時30分くらいに湯船に入ろうとしてお湯を沸かしていた。もう2時間近くたっている。絵に書いたように肩が落ちる。お湯に手を入れてみると冷水だった。え、なぜ。肩が落ちる。調べてみるとガスが止まったみたいだ。うわー大変だ。と絶望していたが、ドアの外にあるいつも開かないところを開き、スイッチを長押しするだけで解決した。少しだけ肩が上がった。

3時30分。イラスト作成が終わった。目を擦りながら、頭を描きながら、ようやく出来上がった。もう14人ものイラストを描いている。さすがに最初より作業効率が上がっている。最初はラフを作るところからイラレで描いて、完成するまでに1時間30分くらいかかっていたが、今は50分くらいで描けるようになった。だんだんと作り方も型ができて、効率のいい書き方も編み出した。

4時。サッカー観戦。待ちに待っていた。イラストも5枚描ききって、有限実行をしたので、気分がいい。試合開始のホイッスルが入った。前半終了。スペインに1点とられてしまった。高校時代のサッカー部の友達とLINEをしながらどうでもないああでもないと話す。後半開始。3分後にまさかの堂安選手が一点取った。めちゃくちゃきれいなシュート。少し希望が見える。ずっと責められていたからまさか点を取れるなんて想わなかった。3分後。2点目。田中選手特点。え。ま。。ほんとうか?LINEごしの友達とめちゃくちゃ盛り上がる。試合終了。日本2点、スペイン1点。まさかの勝った。最後7分間の長めのアディショナルタイム中、ずっと押されていていつ得点を取られてもおかしくない状況。ずっとひやひやしていた。でも勝った。興奮しすぎて、もう今日は日本の祝日にしてもいいのではないか?とのストーリーを上げる。本当にそう思った。肩が完全にもとの位置まで戻っている。

15時。うそだろ。本当に祝日にしてしまった。気づけば寝落ちしていて、起きたらこの時間。研究室をさぼった。今日は週末の弟の駅伝大会を観るために実家に帰る予定だったので、学校に学割証を取りに行く。サッカー勝利とともに、外はもう活気に溢れていて、僕だけが目をこすっている。

19時。荷物を揃えて、駅に行き、学割のチケットを取って、新幹線に乗る。新幹線の中で日記を書く。岡山から実家の山口までの時間は約1時間だが、日記を書き終えてもまだ30分近く残っている。最近はあまり書いている時間を気にしていなかったが気づけばめちゃくちゃ早くなっていてうれしい。

20時。父が迎えに来てくれた。降りた新山口駅から家までも45分くらいあるので車が必要だ。帰りにケンタッキーによってもらう。父が食べたいと言った。エビの入ったハンバーガーとポテトとメロンソーダのセットを注文。ドライブスルーで父にペイペイの使い方を聞かれる。昨日ペイペイデビューしたらしい。決済をして感動していた。マイナポイントで2万円分ポイントがあってので、無料で変えたみたいだと父が喜ぶ。食べながら何気ない話をした。

20時30分。コンビニによってもらう。プロテインを2つ買ってもらった。父が支払いをするときに普通に財布を出していたので、なんしよんと言う。こういうときにペイペイを使わないと。あ、といいケータイの画面を開いた。どうやって使っていいのかわからずおどおどしている父に少し笑いながらやり方を教える。外に出て、コンビニでもペイペイって使えるんだと言い放つ。いや、コンビニで使えなかったらどこで使うんだよツッコミを入れる。僕の父は抜けてる部分がちょっとあっておもしろい。

21時。家に帰って遅めの晩ごはん。大盛りのカレーとカツ、サラダ、帰りにかったフライドチキンを食べる。母はハンバーガーとポテトを食べて、さらに大盛りのカレーを食べてる僕をみて心配そうにしていた。ごはんを食べながら何気ない会話が続く。家っていいなと思う。

23時。お風呂を上がり、アイコンイラストの作業開始。家族がだんだんと2階に上がっていく様子を横目に、黙々と作業を続ける。女の子にイラスト作成を頼まれた。しかも12月19日の彼氏の誕生日におそろいのタンブラーが欲しいらしい。日付も近いし、他の依頼者さんには悪いけど、送球で2人のイラストを作ることにした。まさか自分のイラストを誕生日のプレゼントにしてくれるなんて。嬉しくてしょうがない。ルンルンで作業する。

2時。完成した。グッズを買ってくれるので、女の子と男の子のそれぞれ8種類くらい作り、どれがいいか精査する。この時間だが、インスタでその女の子と電話をつなげる。どれがいいのかを慎重に聞きながら、微調整を加え、グッズの調整も行った。イラストもグッズもめちゃくちゃ喜んでくれている。本当にうれしい。


3時30分。ラインスタンプを作る。前からラインスタンプを作って公開することをひとつの目標としていた。作った理由は、無料イラストを初めて最近めちゃくちゃ依頼がきて、30件になり、このままでは自分が崩壊すると思ったのでここらへんで一旦速度を落としたかった。だから無料をやめて、LINEスタンプかグッズの購入でイラストを描くという方向性にどんどん変えて行こうと思っている。

5時30分。ラインスタンプができた。8種類のスタンプを作った。めちゃくちゃ時間がかかったがめちゃくちゃかわいいのができた。それを申請して今日はね寝ることにする。

7時。申請して、葉を磨き、YouTubeを見ているとこの時間になっている。そとはもう明るくなり始めた。暖かくして眠る。

===============================

インスタ
https://instagram.com/8_kokyo
LINEスタンプ購入かグッズ購入検討で、無料アイコンイラストを受けています。

ポートフォリオサイトhttps://8-kokyo.com
グラフィック・WEBデザインのポートフォリオを掲載しています。
どんなデザインでもご相談ください。

グッズ販売サイトhttps://suzuri.jp/8-kokyo
アイコンイラストのグッズを販売しています。

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?