見出し画像

コロナ禍で挙げた結婚式(その1)~自分たちのコンセプト(こだわり)は何か~

前回の投稿からまた大分時間が経ってしまいました。

先日、ようやく挙式披露宴を行うことができました。新たな変異株も出現し、感染拡大が今後懸念されるところでしたが、感染者数も低い水準に抑え込まれていたので、延期することはしませんでした。

こんな状況下でも参列してくださる皆様の健康と安全を守るため、コロナ対策を徹底するとともに、自分たちがやりたい結婚式の形を追求しました。

そこで、自分たちは、以下の3つを主なコンセプト(こだわり)として掲げました。

1 接触リスクの減
2 ペーパーレスを含めたコンパクト化の徹底
3 基本的な感染防止対策の徹底

これらを実現させるための具体的な取組については、各々別の記事にまとめたいと思いますが、コンセプトとして掲げた趣旨は以下のとおりです。

接触リスクの減は、結婚式が多くの方をお招きする場となるため、少しでも感染のリスクになるものを減らして、参列者の安全と安心を確保するためにコンセプトとして掲げました。

また、基本的な感染防止対策の徹底は、自分たちが式を行う前提としてあったものですが、一つのコンセプトとして掲げることとしました。

コンパクト化の徹底については、ペーパーレス自体が接触リスクの減に資するものではありますが、参列者への配布物を極力少なく、小さくすることによって、少しでも身軽な状態で参加していただきたいという思いから、コンセプトとして掲げました。

自分たちが講じた対策の是非は、御参列いただいた皆様が判断されることだと思いますが、これから結婚式をしようと思っている方にとって少しでも参考となれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?