見出し画像

じわじわ満たされる本たちと、ワクワクする地図を見に妙蓮寺「本屋・生活綴方」へ

通ったことはあっても、降りたことない駅「妙蓮寺」に行ってきた。

目的はモヨウレンジ(イスナデザイン)を見たくて、「本屋・生活綴方」へ!


文様好きでまち歩き好きなので最初Twitterで見た時から気になって。。。

地図実際に見たかったのはそれぞれのポイントがどのような経緯でこのモチーフになったのか過程が見たかったから。

それぞれのシーンやストーリーが綴られているのですが、なんかひとつづつが小さくあたたかな集積、その中でもステキだったのは各所で点在してそれが響いてる、ビジュアルとして反映されていて魅入る。実際の写真も交えて紹介されたその地図の過程は実際に歩いていないと紡げないものでもあり表現の仕方に興味深々。

そして何よりこの本屋さんがかなり楽し面白かった。

・外観からは想像できない本のセレクト
つい下記を一冊購入、あんまり詩の本を持っていませんが、チラッと読み出したらこれだけ読み出しちゃって、一回置くも帰りに連れて帰ることに。。。私の本棚は詩集より刺繍の本が多いのに意外。


・奥には収録スタジオみたいな「リソグラフ」ができるスペース

最新が出来上がったばかり=3種類いただき帰りの電車で読み耽る

ZINEもありました〜


・さらにさらに裏庭には「畑」

ジャガイモと麦と菜の花とルッコラと〜これくらいのスペースあると色々できるねー!という気分とお話、日当たり良くてほのぼの〜

・メンバー(60人と聞こえた)が交代で店番?
さまざまなメンバーがいてリソグラフする人、畑を楽しむ人、展示する人いろんなパターンがあるとのこと。

モヨウレンジを見たかったから〜で訪れたのですが意外性に思わずキョロキョロして時間を忘れる。

妙蓮寺や近くの桜の美しい公園も気になるのでまた来よう!

帰りにものすごい渋いおでん屋さんとかあって。。。調べた。。。
店頭にビニールにパンパンに詰まったおでんが販売してて気になって。。。

煮込みおでん 一袋 七百二十円
おつゆもたっぷり入っていて、良く煮込んであるので温めるだけでOK!!
(注:煮立てないようにネ)14種類程入っています


妙蓮寺おもろい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?