見出し画像

ナイアシンフラッシュ

先日、ナイアシンのサプリメントを、初めて飲んでみたところ、ナイアシンフラッシュが出たので、その体験について。

もともとナイアシンアミド(フラッシュが出にくい)を飲んでいたので、ナイアシンフラッシュも、本当に「はじめてナイアシンを飲んだ」人より、幾分か軽かった可能性があるので、割り引いて?いや、割り増して聞いてください。

たまたま最初が朝だったのですが、

1・顔がひりひりする。顔を席捲で洗った後、化粧水で保湿してなかったので、そのせいかなぁと思ったが、ジリジリするほどヒリヒリしはじめたので、ナイアシンフラッシュだと気付く。

これは飲んですぐ。5分もたたないくらいに起こりました。

2・なんかちょっと最初は「動けない」と感じましたね。
ヒリヒリが強くなりそうで、怖くて動きたくない感じ。

顔はヒリヒリ、上半身(腕と、腕が当たる胴体)もヒリヒリ。下半身はそれがちょっと薄まった感じの、でもヒリヒリでした。

3・第三段階で起こったことは、腸も表面がヒリヒリしてる感覚。これは、痛いとか熱いとか(顔は熱感じたので)そういうんじゃなく、「あったかい」「ぬくい」という感覚でした。

4・目に変化を感じました。「眼球が持ち上がってる」感じでした。目を支えている筋肉が「ひきしまって」眼球が持ち上がった、ってそういう感覚。これ、私にとってはすごく好ましい感覚だったんですけど、普通の人はドン引きするかもしれません。


30分もたったらかなりピリピリは軽減して、普通に仕事しました。

通勤も、普段通り徒歩で40分。途中で「ヒリヒリしてんな」という感覚は何度もあったんですけど、平気になってきました。

夜、もう一回ナイアシン飲んでみました。

やっぱりヒリヒリ、ピリピリするけど、朝ほど劇的じゃなかったです。

が、「朝、さらってないとこ、さらっとくね!」みたいな感じで、頭皮でピリピリが起こったんで驚きました。

つまり、ナイアシンの野郎は、昼間ピリピリした顔、胴体、腕、腸の一部、目に回ったけど、他の大多数には回ってなかった。これから、飲み続ける限り、全細胞を一周する気でいるんです。


あれから数日、朝と晩の2回ずつ飲み続けているんですが、次から次に色んなところにピリピリが起こります。

飲んだ直後に限らず、しばらく時間が経ってからピリピリすることもあります。

その部位に回るまで、経口摂取してから、しばらく時間がかかってるってことです。



もう一つ、ドン引き案件があります。
それは、初日の翌朝に起こりました。

毎日それほど快便という訳ではなかったんですが、2日目の朝は快便でした。

でも便器をのぞき込んで、冷や汗が出ました。
真っ黒いタール便(たぶん)だったからです。

するりと出たんですが、黒炭を練りこんだパン生地みたいな便でした。

他にも鉄剤とかマグネシウムキレートとか、ビタミンもB、C、E飲んでますし、プロテインも…

でも、それは今に始まったことじゃなく、ナイアシン以外はずっと前から飲んでました。

だから、たぶんタール便(と呼ぶのか?)の原因はナイアシン…


次の日も朝から快便で、初日ほどではなかったですが、やっぱり便は黒かった。タール状。

今日もこれから、うんこして(今日は朝から快便じゃない)黒かったら…病院一回行った方がいい?んかなぁ…

たぶん、あの腸がピリピリした感じになったとき…何だろうと思うんですが、いわゆる「宿便」とか言われているのは、こういうものなんだろうか?と思ったりもしました。

うーん。

まぁ、しばらく様子見します。

ナイアシン飲んでみて、そんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?