見出し画像

みんな、計画を立てるのが好き!

2022年もあっという間に1か月と半分を過ぎました。


こないだ

耳の痛い話を聞いたのですが、

「みんな、何かを決めるのが大好き。

決めるのに1カ月かけることもある。

でも、決めたことを忘れるのに三日とかからない」


いや、まったくその通り。

でも私、ちょっと違う言葉も聞いたことがあるんです。


三日坊主

三日ごとに新しく決意したら

継続できる


なんということ。

三日坊主ならぬ、とんち小坊主です。


計画を立てるのが、ダメなんじゃないんですよ。

テキトーなもんでも、かまわないから、計画は立てた方がいい。

肝心なのは、三日と言わず、毎日でも、その計画を「見直す」こと。


そのためには、日記をつければ、十分事足ります。

↓この本に、日記のつけかたが書いてあるんで、オススメしときます。

私は、寝る前より、次の日の朝、仕事の前に、日報みたいな感じでつけるのが好きかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?