見出し画像

実際に遭遇した事と判断、行動


週末は久々に

自分の試合が無く、



他チームの試合を

観戦しに朝から球場へ。



いつも通り試合を

見ていたら終盤に

アクシデントが・・・




バッターが打ち、走り出してから

一塁ベースに到達した所で

脚を引きずっていた為



「まさか・・?」と

思ってスタンドを

飛び出しグラウンド内に進入!笑



駆け寄ってみると

おそらくハムストリングス(内側)の

肉離れであろうという

様子が伺えました。



うつ伏せになってもらい

問診〜視診〜触診等

進めていくと



私の推測ではI度損傷でした。

(筋肉が急激に伸ばされた状態)


急激に筋肉が伸ばされているので

短縮方向に誘導し筋肉を始め

組織を弛ませた状態へ。


他チームに同業者の方がおり

テーピングを持っていたので

処置をお願いし、



初期対応を迅速にした影響もあり

受傷直後でも一人で歩ける状態には

回復出来たのでホッとしました。


※重度の場合は困難な事の方が多いかと

思います。



怪我をしてしまった選手のチームは

9人ギリギリで試合をやっていたので

棄権せざるを得ない状況に・・・



改めて思ったのは

今回のようなことが

自分のチーム内でも

起きる可能性があるということ。



その為、普段から人数は揃えて

おかなければいけないし

怪我をしない身体作りが如何に大切か。

勉強させてもらった瞬間でした。



草野球などチームスポーツを

やられている皆さん、

お気をつけ下さいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?