日々是メモ 「ストレス要因が一つ消えたら胃痛と腰痛が解消された話」

2月5日金曜日の気付き

植物 ヒヤシンスは春先に咲く。家のヒヤシンスがもう咲き始めたので、本来の開花時期を調べた。

読書 行政の建物に行くと、心の相談窓口の多さに気づいた。読書ではないのだが、冊子をたくさん見つけて「もしもの時のために」と、とってきた。

育児 鳥を見つけると指をさして教えてくれるようになった。今日は新しく、飛行機雲を見つける事ができた。これで空を見上げる事ができるようになると嬉しいな。

ニュース 一斉にオリンピック担当の森さんたたきになっていたので、裏で何かあるのかな、と思ってしまう、都市伝説系YouTube好きな私。


エンタメ テレビで見る芸能界の方々が美しくなっていると、ついつい、どんな美容をしているのか?と考えたくなってしまう美容系YouTubeも時々みている私。


・人間 一昨日のパートナーの勇気のおかげで、これまで散々積もっていたストレスが少し解消された。時同じくして、胃の不調と腰痛が治ったのが無関係とは思えず、調べてみた。ストレスに胃は弱いと良く聞くが、そのメカニズムは何か。


胃の不調とストレスの関係
・胃腸など消化器官の動きには「自律神経(交感神経・副交感神経)」が関わる。
・ストレスによる刺激が副交感神経を通じて胃に伝わる。→過剰な胃酸分泌と胃のぜんどう運動を促進させる。
・もう一方で交感神経にも伝わる。→胃の血管の収縮/血流減少・胃粘膜の文びつを減少させる。
・以上二つの作用が合わさり、血液循環と胃粘膜の減少して胃の抵抗力が下がるのに、胃液(胃酸)の分泌は増えるため、胃に炎症や潰瘍が起きて胃痛となる。
・胃腸が弱まると、背中側の筋肉が緊張し始めるため、腰痛も起きる事がある。


胃よ、お疲れ様。そして、今は絶賛育児中でなかなかきちんと食事を噛んで送れていなかったから余計負担がかかっていたんだな。すまない。できることから気をつけていくよ。


・今日のおめでとう 散歩1時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?