見出し画像

2022年、どんなプロジェクトを立ち上げますか?

「来年の話をすると鬼が笑う」なんてことわざもありますが、そろそろ来年頭の予定は埋まりつつあるのではないでしょうか。

全国わくわく商店街は今年9月にプレオープンさせ、11月から稼働させたのですが、わくわくを日本中、世界中に広げていくのが大きなコンセプトになっています。

ワクワクを広げていくってすごくふわっとした表現なので、もう少し具体的なところをお伝えしていきます。

全国わくわく商店街の目的

全国わくわく商店街の目的は、起業家特で月の売上50万円を目指しているような規模の個人事業主たちが、自分のビジネスを伸ばしながら、お互いを応援して、一緒に高みを目指していけるようなコミュニティを作りたいと立ち上げました。

そのために必要なスキルとか、ツールの使い方などを、みんなで学び、それぞれが伸ばしてチカラにしていくというのが、今立ち上がっているプロジェクトです。

現在のプロジェクト

SNS広告の効果最大ラボ

SNS の広告をどうやって使うのか勉強会を開催したり、実際に全国わくわく商店街の広告を運用して、やり方やデータを全て公開していきます。プロセスを見ることで自分のビジネスにも応用させていただければいいですし、自分でやるのは難しいと感じたらプロにおつなぎしますという形です。

クラウドファンディングの秘密研究会

クラウドファンディングはどうやって立ち上げて成功させていくのかということを実験的にやっていく部会です。

クラウドファンディングに関しては、成功パターン、勝ちパターンというのがわかってきているのですが、初めて立ち上げる場合は、不安のほうが先行して一歩踏み出せなかったり、あるいは、何をどうすればいいかわからないから動けないという場合も多いと思います。

まずは、どんなクラウドファンディングを、何のために、誰に向けて立ち上げたいのかを語る機会を、プレゼン大会のような形で開催しようと思っています。

プレゼンを聞いて審査に通ったチームや会社のことをコミュニティ全体で応援していく流れを作っていきます。

コミュニティ全体で取り組むこと

1.もっともっと行動できる人を増やしていく
2.安心安全な場を作ってやりたいことを宣言してもらう
3.具体的な応援のスキルや知見が提供される場をつくる
4.人を応援して幸せになる循環を生み出す
5.人が人を呼んできて雪だるま式に盛り上がる磁場となる

単なる応援だけではなくて、具体的なアクションにつながっていく主体的かつ能動的なコミュニティを作っていきたいなって思っています。

実は、応援するっていうことは応援してる人自体が幸せになると脳科学的にも実証されているので、体感体現できるような幸せなオンライン空間を作っていきたいと思っています。

全国わくわく商店街の仲間を募集!

2021年12月31日まで、入会費も月会費も無料

インスタライブで目標を語る

3人で2022年の10X目標を語り合ってみました♪

2022年の10X目標を語る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?